何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

旬のお野菜

こんばんはhanaです。

近くに住む義母さんが畑で採れた野菜を

時々届けてくれます。


f:id:inakamusumetan:20170809134736j:image

  • オクラは小学生の息子が大好きです。

茹でて刻んで、鰹節をかけ、めんつゆを回しかけたら出来上がり。

 

  • ピーマンは子供が苦手ですが、去年学校給食で出たメニューが美味しかったらしく

『ハム、ピーマン、にんじん炒めマヨ醤味』

にすると小学校娘、息子、1歳息子は良く食べます。

 

 

~ハム、ピーマン、にんじん炒めマヨ醤油味の作り方~

1.ピーマン5個、にんじん2/1、ハム1パックを

千切りにする。

2.ピーマン、にんじんを油で炒めて、塩コショウを軽く振る。

3.ハムを入れて温めたら、醤油、マヨネーズを適量入れて混ぜたら出来上がり。

 

 

野菜の量も、調味料もだいたいで作っています。

ピーマンとにんじんを刻んでいると

『やった~今日ハムピーマンにんじんだ!』

と子どもは喜ぶので、いつもこの倍量は作ります。

 

  • プチトマトはそのままパクリ。

 

  • ささげは軽く茹でて、バターにニンニクを少し加えて炒めて、醤油で味付け(ささげは、私しか食べません😽)

 


f:id:inakamusumetan:20170809214319j:image

☝ オクラの味見をオクラ大好きな長男がしています。


f:id:inakamusumetan:20170809214422j:image

この三品プラス、豚肉のポン酢焼きがこの日の夕食です。

 

採れたての旬のお野菜を食べられるのは有難い事です。

 

以前1年だけ畑を借りて、野菜作りをした事があります。

畑を耕し、肥料をまき、種を植え、草採りをし、蔓の野菜には支柱を立て、手間はかかりましたが、収穫は楽しかったです。

特にジャガイモ掘り、サツマイモ掘り、だいこん抜きは子供達が喜びました。

 

失敗も多く、枝豆の葉はコガネムシや緑色のカメムシが付いたり、にんじんは上手く育たなかったり、

雨が続いて、久しぶりに畑を見ると草の方が野菜より育っていたり…。

 

お店に並ぶ野菜たちも、農家の方が一生懸命手をかけて育ててくれたんだなぁと思います。

 

 

今日も最後までお読み頂いて

ありがとうございました。

あなたにも幸せが

たくさん訪れますように☆☆☆