何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

心惹かれる本

こんにちはhanaです。

たくさんの好きな本のうちの一冊を紹介します。

今から10年以上前の独身時代に出会った一冊。

 

しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス)

しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス)

 

 手元に置いて何度も読み返したい本の一冊ですが、うっかり子供に落書きされてしまいました😵あ~あ。


f:id:inakamusumetan:20170822152325j:image

 絵の可愛らしさに惹かれて本をめくると、内容もとても素敵で購入しました。

 

日常の生活の中でのおしゃれや暮らしの工夫、気持ちの持ち方、言葉づかいなど、女性として、人間としての生きる具体的な、提案を交えて優しい言葉で説いたもので、淳一の雑誌を読んで育ったことで自分の精神世界が形づくられたと語る女性は少なくありません。

はじめに

の項より上記引用しました。

 

 

淳一氏が今までに書かいた言葉を一冊にまとめられた本だそうですが文章を読むと心が洗われるような気がします。

女性の生き方にとても影響を与える文章で、書いた方が男性であるのも驚きで、絵も美しく可愛らしく描かれていて、淳一氏のお人柄は優しいお方だったろうと想像します。

また、少女雑誌に掲載されていたとの

事で、何とも内容の充実した雑誌だったのだと感心しました。

 

素敵な人との出会いと同じように素敵な本との出会いも良い刺激になり、財産です。

山梨県河口湖にある中原淳一美術館を一度訪れてみたいとの夢が出来ました。

 

今日も最後までお読み頂いて

ありがとうございました。

あなたにも幸せが

たくさん訪れますように☆☆☆