何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

ほぼ毎朝お味噌汁飲んでいます

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

 

我が家では、ほぼ毎朝お味噌汁を飲みます。

ほぼというのは、週に一日(土曜日か日曜日)は朝ご飯ではなくパン食があるので、子供達の希望でポタージュスープ(お湯を注ぐだけ)を飲むことがあります。パン食でも味噌汁の事もあります。

 

日本の伝統食の味噌は健康にも良い醗酵食品です。

先日林修さんの『今でしょ講座』という番組で、健康長寿に関して番組が特集されていました。

40代で健康でいるために、体に良い食事や運動に注目している今日この頃です。

番組内で、健康長寿の方が毎日摂取している

醗酵食品のベスト3

  1. ヨーグルト
  2. 納豆➡ビタミンK2が骨粗鬆症の予防になる
  3. 味噌

という結果でした。

3つとも私の好物ですが、ヨーグルトと納豆はたまにしか食べません。

私も主人もお互いにの実家も

毎朝味噌汁を飲んでいて、結婚後も毎朝味噌汁を作っています。

f:id:inakamusumetan:20170830125944j:image

我が家の定番の具は

です。季節やある野菜、ナス、ズッキーニ、大根、ジャガイモ、カボチャが加わる事もあります。



f:id:inakamusumetan:20170830130000j:image

こちらはエノキダケを細かく切って冷凍したもので、使う分だけこの袋から出しています。以前は、しめじ、舞茸、椎茸等複数のキノコ🍄を細かく切って冷凍キノコミックスを作っていましたが、

エノキダケはいいけど、シイタケやしめは、あまり好きじゃない』と子供がいうので、今はエノキダケだけにしています。

少しずつ、他のキノコも食べられるようにしていきたいです。



f:id:inakamusumetan:20170830130019j:image

 具材をこんな感じに切って


f:id:inakamusumetan:20170830130033j:image

時短の為こちらの活力なべという圧力鍋で作っていいます。


f:id:inakamusumetan:20170830130215j:image

出汁は『だしはこれ』という煮干し粉末。

セリアの容器に移し換えて使っていますが、簡単に振り入れる事が出来て、この容器は片栗粉も入れていますが便利です。


f:id:inakamusumetan:20170830130439j:image

味噌はここしばらくは生協の『熟旨』がお気に入りです。

野菜が煮えたら火を止めて、豆腐、味噌、乾燥ワカメを加えて出来上がり。

 

冬には家族で私だけ、おろしショウガを加えたりします。

 

味噌汁を飲むというより食べる味噌汁といった感じで、具材が多いです。


f:id:inakamusumetan:20170831080640j:image

 

味噌汁➕ご飯➕魚🐟(子供は魚と卵焼きを一日置きにかえています。)➕家にある物

が我が家の定番朝食です。

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 以前子育てイベントで紹介されたこちらの本を一読しました。

子育てに疲れて、食事作りに迷うお母さんへ。

ご飯と味噌汁を作って、味噌汁を具沢山にすれば一汁一菜になる

というような事が書かれていました。

 具沢山味噌汁我が家の定番です😄

 

今日も最後までお読み頂いて

ありがとうございました。

☆☆☆あなたにも幸せが

      たくさん訪れますように☆☆☆