何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

花の名前を知りたいとき

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

8月猛暑のため、切り花の持ちも短くなっていますが、実家には色々な花が咲いているので、花を飾るのが実家へ行った時の楽しみでもあります。

自宅へも切り花を貰って帰る事もあります。

f:id:inakamusumetan:20200811145022j:image

オレンジ色が鮮やかなヒオウギ

👇こちらは花ではなく、葉に白い斑が入っていますが、花好きの叔母が

『これを飾ると素敵な感じになるよ』と以前訪ねてきてくれた時に、庭に咲いているところを見て教えてくれました。

検索すると、『ハンゲショウ』という植物でした。

f:id:inakamusumetan:20200811145145j:image
うん。なかなかいい感じ(*^-^*)

 


f:id:inakamusumetan:20200811145115j:image

シュウカイドウは庭にたくさん咲いています。

 


f:id:inakamusumetan:20200811145039j:image

水仙リコリス)は、なめ茸の空き瓶にさして、キッチンへ。

母(アルツハイマー認知症)は

『この花見て。優しい色してるね』と何度も言っていました。

 

〈補足〉

今日の写真の花はシュウカイドウは母から聞いて名前を知りましたが、

は、今まで名前を知らなくて、「オレンジ色、花、夏」と検索すると、

みんなの花図鑑 AI   

写真で調べる コノハナナニ

という機能が目に止まりました。

スマホに保存してある植物の写真や、カメラでその場で撮った植物の写真をAIが画像解析して、花の名前の候補を教えてくれる機能で、早速利用してみました。

 

植物の名前を調べるアプリも色々あるようで、文明の進歩はスゴイ!と関心してしまいました。

コノハナナニ』の機能には、これからもたくさんお世話になると思います。

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆