何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

一人でゆったりする時間は大切。亡き祖母を思う。

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆


f:id:inakamusumetan:20200831145452j:image

今日の午後洗濯物をたたみ終えてから、末っ子の保育園お迎えまでの時間に

青汁ソイラテにミックスナッツとげんこつ飴を添えて、ティータイムを楽しみました。

なかなか喫茶店へも出かけられないので、

和風喫茶店へいったつもりで、

いつもと気分を変えて、マグカップではなくて、お抹茶茶碗

小皿ではなくて、おちょこをお皿代わりにしてみました。

 

一人ゆったりタイムはお気に入りのYouTubeを見たり、ブログを読んだり、書いたり…。


f:id:inakamusumetan:20200831150159j:image

ミックスナッツと一緒に食べたのは『げんこつ』飴。
f:id:inakamusumetan:20200831150714j:image

原料の『こうせん』は、はったい粉(麦こがし)の別名のようですが、

子供の頃、今は亡き祖母が

『おばあちゃんが子供の頃のおやつに、麦こがしをお湯で練って、好きでよく食べたよ。』と、私も食べさせて貰ったことを思い出しました。

げんこつ飴は、その『こうせん』の香ばしい風味と、きな粉の風味と、優しい甘さで美味しくて懐かしい気持ちになりました。

はったい粉(はったいこ、糗粉、麨粉)は、オオムギの玄穀を焙煎した上で挽いた粉[1]。ハダカムギを原料とするものもある。麦焦がし(むぎこがし)[1]、煎り麦(いりむぎ)、香煎(こうせん)[1]、おちらし粉とも呼ばれる。大豆から作られる「きな粉」と混同されやすいが、色は灰褐色である。夏の季語。
 

       Wikipediaより引用

 

先日テレビで紹介されていて、久しぶりに食べたくて買った『げんこつ飴』。

ゆったりおひとりティータイムは

優しく穏やかだった祖母との思い出に浸りました。

 

保育園と小学校から帰ってきた子供達も『美味しい。うまっ。😋』と『げんこつ飴』を喜びました。

 

みなさんの懐かしい味は何でしょうね。

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆