何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

炊飯器で『煮りんご』作ろう🍎

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆


f:id:inakamusumetan:20210203183529j:image

これはりんご4個を一口大に切って三合炊きの炊飯器へ入れた加熱前のもの。

冷蔵庫にあった瓶入りレモン果汁を一回し回しかけて、お釜を振ってりんごとレモン果汁を馴染ませて『炊飯』スタート!


f:id:inakamusumetan:20210203183941j:image

リンゴは母(アルツハイマー認知症要介護3)と一緒に切りました。

今日は母はデイサービスへ行かない日なので、何か母と一緒に作業が出来るといいと思っていました。切るのが得意な母はスムーズに切ってくれました。


f:id:inakamusumetan:20210203184732j:image

『炊飯』ならぬ『炊りんご』、炊飯器で作る煮りんごの完成!

加熱後は量がぐっと減ります。

試食してみると、砂糖はまったく入れていないのに

甘い~。美味しい~。

煮りんごを作ろうと思ったのは、母の友人から貰った本↓を読んで、栄養的にりんごは加熱するのがおすすめと知ったからです。

炊飯器で簡単に出来るという事は以前どなたかのブログ記事で目にしました。

『煮りんご栄養』など検索してみても、加熱りんごのメリットがいろいろ出て来ます。

レンジ加熱のリンゴも食べた事もありますが、炊飯器で作った煮りんごの方が甘さが増す気がします。じっくり加熱するからでしょうか。

この本は自分の生活に取り入れたいと思う内容が満載でした。

母の友人Kさんは読書家で、私が本好きな事を知っていて『hanaちゃん、良かったら読んで。私はもう読んだからあげる。』と時々本を届けてくれます。ありがとうKさん。

Kさんが届けてくれる本は、いつも生活や心を豊かにしてくれるエッセンスがたくさん詰まっています。

煮りんごはヨーグルトのトッピングにしようと作りましたが、ヨーグルトを買って来る前に父、母、私の三人でペロリと食べてしまいました。美味しくて、食べ過ぎ注意です(^-^;)

 

今度はヨーグルトに乗せて味わってみたいと思います。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🍎🍎🍎🍎🍎🍎