何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

切り干し大根よりお手軽な半乾燥大根

☆☆☆今日もありがとうございます。

            hanaです☆☆☆ 

YouTubeよりご紹介させて頂きます。

『こちらハチハチcooking』というYouTubeに2月に入ってから出会い、ハチハチおばあちゃんが、郷土料理や家庭料理を作られてナレーションも入れて動画配信されているのですが、私にとっては嬉しい情報が満載です。

薪ストーブのある暮らしをされていますが乾燥する室内で、色々な干し野菜やドライフルーツを干して、日々の料理に活用しておられます。薪ストーブで焼き芋を作って、それを干し芋にしたり、見ていてわくわくしかありません。

通常の細かく切ってカラカラに乾燥させる切り干し大根もありますが、ザックリ分厚く切って、キュウリやゴーヤ栽培する時のネットに引っかけて干すという斬新な技をハチハチおばあちゃんから教わりました。

わが家にはそのネットが無かったので、たこ糸で縛ってつるし、残りは干し野菜用のネットに入れて干しました。


f:id:inakamusumetan:20210207204223j:image

ザクザク切れば良いので、下ごしらえも楽しい。

数日干して、半乾燥になったら

煮物にしたり、フライド大根にしたり。

干す事で栄養価アップとの事で、調理にもサッと使えて便利です。
f:id:inakamusumetan:20210207204406j:image

干した大根をビニール袋へ入れ、唐揚げのような味付けで

酒、醤油、生姜、ニンニクを揉み込んで30分程置いて、余分な水分を捨てて、片栗粉をまぶして揚げました。
f:id:inakamusumetan:20210207204420j:image

👇美味しいフライド大根の出来上がり。
f:id:inakamusumetan:20210207204507j:image

小6長女には好評、野菜の苦手な小4長男と末っ子年中は『大根無理!』と言いながら、ちびちびかじっていました。

私はこの半乾燥大根の『フライド大根』は、歯ごたえも良くて、とても気に入りました。

ハチハチおばあちゃんからは他にも素朴なお菓子作りや、様々な調理の知恵を学ばせて貰っています。ご興味ある方は是非動画をご覧になってみて下さい。

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆☆☆☆☆☆☆☆☆