何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

日本手ぬぐい (・∀・)イイですねぇ

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

 

今年の夏は本当に暑いですね。

暑い夏、日本手ぬぐいがとっても便利です。f:id:inakamusumetan:20180810213509j:image

おにぎり🍙模様は、末っ子2歳の息子が

『おじぎり、おじぎり』と、コレ☝を見た瞬間に欲しがって、その日は日本手ぬぐいを買う予定になかったけれど、

『おじぎり、ほちい』と言う息子が可愛いくて、セリアで購入しました。

別日に、長女がシロクマ柄を購入しました。

 

連日の猛暑で、寝る時はアイスまくらを日本手ぬぐいで巻いて寝ています。

去年までは、粗品で貰った日本手ぬぐいでしたが、今年は可愛い柄が増えて、気分があがります⤴️


f:id:inakamusumetan:20180810214803j:image

タオル、ガーゼタオル、日本手ぬぐいを折り畳むと、日本手ぬぐいはコンパクトになります。

👇
f:id:inakamusumetan:20180810214746j:image

小さな子供がいると、出先で食事をすると

こぼすことが多いですが、

スタイの様に巻いてあげたり、

こぼした物をサッと拭けます。

手拭きにも重宝します。

私は温泉が好きですが、浴場には日本手ぬぐい、髪を拭く用にはフェイスタオルを持って行きますが、荷物もコンパクトになります。


f:id:inakamusumetan:20180810215508j:image

こんな風にかごバッグの中身のゴチャつきを見えない様にかぶせる事もあります。

 

昔ながらの日本手ぬぐいは端は切りっぱなしで乾きも良く、雑菌も付きにくいとの事で探してみたけれど、衣料品の店舗では取り扱っている事がほとんど無いので、

100円ショップの端が縫って処理されている物を使っています。可愛い柄がたくさんあるので満足しています。

インターネットでは、昔ながらの日本手ぬぐいも購入出来るようなので、ゆっくり探してみようと思います。

又、日中暑い時は小さい保冷材を包んで首に巻いて輪ゴムで止めています。

風呂敷の様に物を包む事も出来ます。

何かと重宝する日本手ぬぐい。

 

(・∀・)イイですねぇ。

 

今日も最後までお読み頂いてありがとうございました。

☆☆☆あなたにも幸せが

      たくさん訪れますように☆☆☆