何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーポインセチア

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ このバイオリンみたいな形の葉の植物は猩々草(ショウジョウソウ) 別名サマーポインセチアです。 庭作りを始めた頃、近所の方が 『これ、増えるし可愛いよ。』 と分けて下さった花です。 ずっと名前を知らなかったですが、 『バイオ…

心うたれる空の色

☆☆☆こんばんはhanaです☆☆☆ 晴れた青空も気持ちいいですが、雨の後の虹、夕焼け、夜空の星などを見て心がジーンとする事があります。 このジーンとする心は、感動や寂しさや色んな気持ちが混ざっています。 ある日の夕方、夕食の支度をしていてふと外を見たら…

小さい玉ねぎの皮むきは一度にまとめて

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 私の実家も主人の実家も畑があって、季節の野菜をしょっちゅう分けて貰っています。 実家は玉ねぎを出荷しているので、大量に作っていますが、出荷出来ない小さな玉ねぎもたくさんあります。 皮を剥くのは、少々面倒ですが、有難く…

お財布の中に絆創膏入れています

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今年になって、お財布に入れて持ち歩くようになった物があります。 それは 絆創膏です。 一歳児の末っ子は、よく転びますが、ほんの少しすり傷ができるくらいです。 長男1年生は動きが激しくて、怪我もしょっちゅうです。 男の子は…

元気の素

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ きび砂糖きな粉に続いて、我が家に常備してある子供達のお楽しみの一つはこちら。 この瓶の中身は、黒砂糖です。 子供の頃から、母が 『黒砂糖はミネラルが多いから体にいいよ。』 と、時々食べさせてくれました。 ゴツゴツした黒…

母作:広告で作るマチあり紙袋は重宝します

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今日は母が広告で作った紙袋について書きます。 母はある時期から、このような袋をたくさん作るようになりました。 ゴミ箱の中袋として使うためです。 実家では父が買い物をしていきますが、マイバッグは持ち歩かないので、 店内に…

②初めての子育てと、突然やってきた介護の先が見えない苦しい時

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 昨日より続きます。 9年前当時80代のアルツハイマー型認知症の祖父の介護に家族の限界が来て、 ショートステイも断られ、施設入所も順番が回ってくるのはまだまだ先で必死に毎日を過ごしていたとき、精神病院の老人棟に入院させて…

①初めての子育てと、突然やってきた介護の先の見えない苦しい時期

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 私の母はアルツハイマー型認知症です。 手術や薬で治るならば、お金がかかっても治療したい…。でも現実は内服薬で進行を少しでも緩やかにすることを期待する事しか出来ません。 理性が利かず怒り散らしたり、 『疲れた』という言葉…

空き瓶は魅力的なんです

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 花も瓶も可愛いですね。 これは、ラムダークという製菓用のラム酒の空き瓶です。 先日実家へ行った際に母が 『これhanaのじゃない?棚から出て来たよ』と渡してくれました。 まだ中身が残っていましたが、最近はラム酒を使うお菓子…

野に咲く花の可愛らしさ

☆☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 庭付きの家に住んでいますが 庭には、植えた花以上に雑草がたくさん生えてきます 夏の暑い時期ほど、草の成長は早くてあっという間に草だらけになります。 生えては困る草ばかりでなく、可愛らしい野草もあるので、飾って楽しむ事…

我が家に常備している『きび砂糖入りきな粉』

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 我が家はみんなきな粉好きです。 私も子供の頃きな粉ご飯が大好きでした。 私が子供の頃はレトロな柄の瓶にきな粉と砂糖を混ぜて常備してあった覚えがあります。 我が家は☝セリアのガラス容器に入れて常備しています。 きな粉とき…

お気に入りの木の器

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 私は食器が好きです。 シンプルな白い食器も 陶芸家が作るゴツゴツとした焼き物の器も 外国のお洒落な食器も 木の食器も見ているだけで、楽しいです。 その中でも我が家にある木の器を紹介します。 自分で買った物や実家や義実家か…

子供が喜ぶ〇〇スイカ🍉

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家から父が作ったスイカを貰ってきました。 今日は休日で近所の子供さんが遊びに来たので、お隣の子供さんも誘って 『スイカ割り』ならぬ『スイカ叩き』をしました。 スイカ叩きはスイカを割らないように、新聞紙を丸めた棒でス…

母への思い

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 私は、気まぐれに 本を読んで心に残った言葉 欲しい物 行きたい所 参考にしたい雑誌の切り抜き 新聞の切り抜き テレビや、ネットで良いと思った情報 等をノートにメモしたり貼ったりしています。 書く事は好きなので、色々メモした…

ほぼ毎朝お味噌汁飲んでいます

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 我が家では、ほぼ毎朝お味噌汁を飲みます。 ほぼというのは、週に一日(土曜日か日曜日)は朝ご飯ではなくパン食があるので、子供達の希望でポタージュスープ(お湯を注ぐだけ)を飲むことがあります。パン食でも味噌汁の事もあります…