何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

モヤモヤが晴れるきっかけ

☆☆☆今日もありがとうございます。

         hanaです☆☆☆

実家の隠居のキッチンからの眺め。

池に流れ込む水の音と、草木が陽に照らされるととても居心地の良い場所です。

f:id:inakamusumetan:20210428130515j:image

この場所でこんな景色を眺めながらお茶を飲めるなんて、このキッチンが出来てから20年近く経ちますが初めてです。

祖父母がこの隠居に住んでいましたが、物があふれて、椅子もテーブルも床の上も物置と化していました。

祖父母が亡くなり一度片付けはしたものの

今度は父の物置と化していました。

意を決して片付けをしたら、キッチン内がスッキリしただけでなく、窓からの風景も『こんなに良い景色だったんだ』と気付きました。

母(アルツハイマー認知症要介護3)は急須に鰹節を入れてみたり

f:id:inakamusumetan:20210428132754j:image

三人分のご飯をよそって貰うと👇こうなってしまったり…
f:id:inakamusumetan:20210428132751j:image

あれあれと思う事を他にも毎日色々やっています(´ヘ`;)

病気だから仕方ない🙀

私もいちいち腹を立ててしまいがちなので、これも日々の繰り返し。

出来るだけユーモアを交えて母を嫌な気分にさせないように。

私『今日は一人二ずつ食べようか。

昼からたくさん仕事せないかんでね。』

母『ふふふ、hanaちゃん面白いね。』

娘だから多少嫌味も言ってしまうけどごめんねお母さん。

気分が落ちる事もあるけれど

綺麗なキッチンテーブルは

猫も居心地が良いみたい。テーブルから下ろしてもすぐ上ってくつろいでしまう。

f:id:inakamusumetan:20210428133105j:image

母『hanaちゃんこのテーブルいくら?私もほしいよ。』

私『これ、本当にいいテーブルやね。私も欲しいくらいだけど、いくらだった?

ここにあると素敵なテーブルだから、毎日お茶飲みに来るね』

母『うん、昔ね、これ私買ったけどいくらだったかな~。忘れちゃった。ふふふ』

これでいいんだ、これで。

泣いたり、笑ったりの繰り返しの毎日だけど、これでいいんだ、これがいいんだと窓からの景色を眺めながら思いました。

モヤモヤが晴れる景色や空間をたくさん増やしていきたいな。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶