何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

2017-01-01から1年間の記事一覧

折り紙一枚で出来るクリスマスツリー

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 先日子育てママの集会で『折り紙一枚で作るかわいいクリスマスツリー』を教えて貰いました。 何個か作って並べてみました。 一つだけでもかわいいですが、たくさん作って並べていたら、 末っ子君が『ワ~、ワ~(*^-^)ノ』と喜びまし…

手作りクリスマスリース

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 毎年玄関に飾るリースは手作りです。 長女、長男が保育園の頃は、ドングリや松ぼっくり、クルミで可愛いリースを園で作って持ち帰ってくれたので、それを飾っていました。 長女が1年生の時は、夏休みに育てた朝顔の蔓を使って可愛…

干し柿干して八日目の味見☆

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 干し柿を干して八日目。 橙色から、徐々に飴色に変わってきました。 今日は味見をする事にしました。 干す前の柿と大きさ比較すると、だいぶ水分が飛んで旨みも凝縮されている感じがします 中は柔らかくて、とても甘いです。 私は…

秋の手仕事

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 毎年秋に、干し柿を作ります。 実は10月に一度20個程、干し柿用の柿を頂いて、干したのですが、 稀にみる雨続きで 焼酎を霧吹きで吹きかける対策をしましたが、見事にカビてしまいました。 先日義実家から柿を貰い、天気を確認して…

食べる楽しみ&遊べる楽しみ

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 去年、川原で子供たちと拾ったクルミ。 拾ったばかりのクルミを何度も水洗いして、天日干ししてから保存していました。 自己流クルミの割り方 殻毎茹でてから、気長に炒ります。 しばらく炒っているとパチパチと音がして、殻の合わ…

サマーポインセチア

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ このバイオリンみたいな形の葉の植物は猩々草(ショウジョウソウ) 別名サマーポインセチアです。 庭作りを始めた頃、近所の方が 『これ、増えるし可愛いよ。』 と分けて下さった花です。 ずっと名前を知らなかったですが、 『バイオ…

心うたれる空の色

☆☆☆こんばんはhanaです☆☆☆ 晴れた青空も気持ちいいですが、雨の後の虹、夕焼け、夜空の星などを見て心がジーンとする事があります。 このジーンとする心は、感動や寂しさや色んな気持ちが混ざっています。 ある日の夕方、夕食の支度をしていてふと外を見たら…

小さい玉ねぎの皮むきは一度にまとめて

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 私の実家も主人の実家も畑があって、季節の野菜をしょっちゅう分けて貰っています。 実家は玉ねぎを出荷しているので、大量に作っていますが、出荷出来ない小さな玉ねぎもたくさんあります。 皮を剥くのは、少々面倒ですが、有難く…

お財布の中に絆創膏入れています

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今年になって、お財布に入れて持ち歩くようになった物があります。 それは 絆創膏です。 一歳児の末っ子は、よく転びますが、ほんの少しすり傷ができるくらいです。 長男1年生は動きが激しくて、怪我もしょっちゅうです。 男の子は…

元気の素

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ きび砂糖きな粉に続いて、我が家に常備してある子供達のお楽しみの一つはこちら。 この瓶の中身は、黒砂糖です。 子供の頃から、母が 『黒砂糖はミネラルが多いから体にいいよ。』 と、時々食べさせてくれました。 ゴツゴツした黒…

母作:広告で作るマチあり紙袋は重宝します

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今日は母が広告で作った紙袋について書きます。 母はある時期から、このような袋をたくさん作るようになりました。 ゴミ箱の中袋として使うためです。 実家では父が買い物をしていきますが、マイバッグは持ち歩かないので、 店内に…

②初めての子育てと、突然やってきた介護の先が見えない苦しい時

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 昨日より続きます。 9年前当時80代のアルツハイマー型認知症の祖父の介護に家族の限界が来て、 ショートステイも断られ、施設入所も順番が回ってくるのはまだまだ先で必死に毎日を過ごしていたとき、精神病院の老人棟に入院させて…

①初めての子育てと、突然やってきた介護の先の見えない苦しい時期

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 私の母はアルツハイマー型認知症です。 手術や薬で治るならば、お金がかかっても治療したい…。でも現実は内服薬で進行を少しでも緩やかにすることを期待する事しか出来ません。 理性が利かず怒り散らしたり、 『疲れた』という言葉…

空き瓶は魅力的なんです

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 花も瓶も可愛いですね。 これは、ラムダークという製菓用のラム酒の空き瓶です。 先日実家へ行った際に母が 『これhanaのじゃない?棚から出て来たよ』と渡してくれました。 まだ中身が残っていましたが、最近はラム酒を使うお菓子…

野に咲く花の可愛らしさ

☆☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 庭付きの家に住んでいますが 庭には、植えた花以上に雑草がたくさん生えてきます 夏の暑い時期ほど、草の成長は早くてあっという間に草だらけになります。 生えては困る草ばかりでなく、可愛らしい野草もあるので、飾って楽しむ事…

我が家に常備している『きび砂糖入りきな粉』

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 我が家はみんなきな粉好きです。 私も子供の頃きな粉ご飯が大好きでした。 私が子供の頃はレトロな柄の瓶にきな粉と砂糖を混ぜて常備してあった覚えがあります。 我が家は☝セリアのガラス容器に入れて常備しています。 きな粉とき…

お気に入りの木の器

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 私は食器が好きです。 シンプルな白い食器も 陶芸家が作るゴツゴツとした焼き物の器も 外国のお洒落な食器も 木の食器も見ているだけで、楽しいです。 その中でも我が家にある木の器を紹介します。 自分で買った物や実家や義実家か…

子供が喜ぶ〇〇スイカ🍉

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家から父が作ったスイカを貰ってきました。 今日は休日で近所の子供さんが遊びに来たので、お隣の子供さんも誘って 『スイカ割り』ならぬ『スイカ叩き』をしました。 スイカ叩きはスイカを割らないように、新聞紙を丸めた棒でス…

母への思い

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 私は、気まぐれに 本を読んで心に残った言葉 欲しい物 行きたい所 参考にしたい雑誌の切り抜き 新聞の切り抜き テレビや、ネットで良いと思った情報 等をノートにメモしたり貼ったりしています。 書く事は好きなので、色々メモした…

ほぼ毎朝お味噌汁飲んでいます

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 我が家では、ほぼ毎朝お味噌汁を飲みます。 ほぼというのは、週に一日(土曜日か日曜日)は朝ご飯ではなくパン食があるので、子供達の希望でポタージュスープ(お湯を注ぐだけ)を飲むことがあります。パン食でも味噌汁の事もあります…

我が家の御祝儀袋等の保管方法

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 我が家の御祝儀、御見舞、御香典等の袋や封筒等は引き出しに、こんな感じに入れてあります。 クリアファイルを引き出しの高さに合わせて切って、封筒、袋の種類毎に分けて ビニールテープに見出しを書いて入れています。 結婚前は…

私のお楽しみ缶の中身を公開します

☆☆☆こんにちはhanaです。☆☆☆ この缶は私が小学生の頃に、お正月に買って貰った福袋に入っていた物です。 小学生の頃は自分用のお菓子入れにしていましたが、中学生か高校生の頃から、リボンやシールを入れるようになり、現在に至っています。 プレゼントやお…

魔女の爪💅?

こんにちはhanaです。 この花の正式名称はわかりませんが、この花を見つけるとワクワクします。 何故かというと、この花面白いんです。 花を茎から外して 内側の花びらを外します。 全部指にはめると… こんな感じになります。 子供の頃は『魔女の爪』と呼ん…

花を添えてくれるコーナーパンチ

こんにちはhanaです。 私は手紙を、書くのか好きで子供時代から 色々なレターセットを集めていました。 年齢と共にレターセットの趣味も変わり、昔の物は引き出しにしまいっぱなしで使わないままだったので処分しました。 代わりに今はB5のコピー用紙を使っ…

我が家には二個ずつあるんです

こんにちはhanaです。 シンプルライフに憧れ、少しずつ身の回りをすっきりさせたいと思いながら、物で溢れた生活を送っています 以前キッチン用品を見直した際に、本当は一つ減らしたら引き出しや棚もすっきりするかもしれないけど、子育て中の今の我が家に…

子供がお昼寝中のお楽しみ

こんにちはhanaです。 今日は長女、長男はパパとお出かけ。 末っ子と留守番です。 元気に遊んだ息子をおんぶで寝かしつけ、本日のお楽しみティータイム。 家族で飲むお茶はルイボスティーを毎日湧かしていますが、嗜好品として コーヒー、緑茶、抹茶、カフェ…

子供が喜ぶお絵描きバナナ🍌

こんにちはhanaです。 長女が小さかった頃、ある主婦の雑誌に掲載されていたお絵描きバナナ。(雑誌名は覚え書きしていなくて忘れました) これは(・∀・)イイと思ってお楽しみノートに切り抜いた記事を貼っていました。 初代モーニング娘の石黒彩ちゃんが紹…

子供の表現力

こんにちはhanaです。 毎日暑いですね。 ルイボスティーを毎日やかんで湧かしてから冷まして家族でゴクゴク飲んでいます。 水出ししていた時期もありますが、お茶の良好な成分を充分に抽出するにはしっかり煮出すと良いと何かで読んだので、美肌効果を期待し…

心惹かれる本

こんにちはhanaです。 たくさんの好きな本のうちの一冊を紹介します。 今から10年以上前の独身時代に出会った一冊。 しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス) 作者: 中原淳一 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2000/03/01 メディア: 単行本 …

ほんの少しのエコ

こんにちはhanaです。 2年前末っ子妊娠中にノンカフェインのお茶を探していて、ルイボスティーが美容にも良いとの事で飲みはじめました。 その頃、コーヒー好きの伯母が 『コーヒーかすを乾かして肥料にしてるよ。お茶殻でもいいよ』 と聞いたので、 ルイボ…