何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

季節は秋🌰        作る喜び食べる楽しみ

☆☆☆今日もありがとうございます hanaです☆☆☆ 数カ月ぶりのブログです。数カ月あっという間に過ぎました。 本日は期間空きすぎブログにも関わらずお立ち寄り下さり、ありがとうございます ブログに書きたい事色々ありましたが『はてなブログが停止しています…

こどもの日

☆☆☆今日もありがとうございます hanaです☆☆☆ わが家のゴールデンウイーク最終日の夕食は、手巻きずしパーティーをしました。 『子供の日レシピ』を検索して、 鯉のぼりケーキを作ろうと思いました。 でも、今日は生地から焼くのではなく、市販のロールケーキ…

モヤモヤが晴れるきっかけ

☆☆☆今日もありがとうございます。 hanaです☆☆☆ 実家の隠居のキッチンからの眺め。 池に流れ込む水の音と、草木が陽に照らされるととても居心地の良い場所です。 この場所でこんな景色を眺めながらお茶を飲めるなんて、このキッチンが出来てから20年近く経ち…

たくさん泣いて、落ち込んで、自分と向き合いまた前を向けた。そのきっかけは掃除。でもただ掃除するだけじゃない。

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 『やっとかめ』(方言でお久しぶり)のブログです。 ブログを書けない時期は、仕事関連や子供関連の書類提出や諸々手続きに追われていた事もありますが、 アルツハイマー型認知症(要介護3)の母の病状が今年になって進行し、母が今ま…

お弁当って特別感があっていいね🍱

☆☆☆今日もありがとうございます hanaです☆☆☆ 先日実家の片づけ中、素敵な折り詰めを見つけ貰って来ました。 休日のお昼ご飯何にしようかな~と考えていたところ、こちらにおかずを詰めてお弁当ランチにする事にしました。 ~メニュー~ ・前日に作ったひじき…

花瓶を引き立てる敷物と母のこと

☆☆☆今日もありがとうございます hanaです☆☆☆ 久しぶりに実家の居間のテーブルに花を飾ってみました。 外は雨。明日は雪予報で庭にはまだ蕾の花しかありません。 玄関にある植木鉢のミントの葉と青色が綺麗な小さなロベリアが咲いていたので スパイスの小さな…

寒~い時は熱々煮物がウマイ🍲

☆☆☆今日もありがとうございます。 hanaです☆☆☆ 最近は春を感じられるような暖かい日もあれば肩をすくめて『寒い寒い』真冬の日もあります。 この日は寒い日。大根と人参をしっかり洗って皮毎ザクザク。 圧力鍋に入れて、昆布もキッチンバサミでチョキチョキ(…

切り干し大根よりお手軽な半乾燥大根

☆☆☆今日もありがとうございます。 hanaです☆☆☆ YouTubeよりご紹介させて頂きます。 『こちらハチハチcooking』というYouTubeに2月に入ってから出会い、ハチハチおばあちゃんが、郷土料理や家庭料理を作られてナレーションも入れて動画配信されているのですが…

炊飯器で甘いふかしイモ出来たよ🍠

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ ~炊飯器シリーズ~ 生協で注文した千葉県産の紅はるかが届きました。いつもは蒸し器で蒸しますが、今日はりんごに続いて、炊飯器で炊いてみます。 紅はるかはよく洗って、皮毎いっちゃいます。鮮やかな紅色。 りんごに比べて、さ…

炊飯器で『煮りんご』作ろう🍎

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ これはりんご4個を一口大に切って三合炊きの炊飯器へ入れた加熱前のもの。 冷蔵庫にあった瓶入りレモン果汁を一回し回しかけて、お釜を振ってりんごとレモン果汁を馴染ませて『炊飯』スタート! リンゴは母(アルツハイマー型認知…

『もちもちパンミックス』でもちもちパン作ってみました

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆地元の農協で見つけた『もちもちパンミックス』。 もちもちというワードに惹かれて購入しました。 保育園のお迎え帰りにお店へ寄ったので、息子が、パッケージを見て 『おれは、ウィンナーパンを作りたい』というので、ウィンナーも…

ゴマすりブーム✨

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆最近の末っ子(5歳)のブームは『ゴマすり』です。 キッチンの引き出しをのぞき込んだ末っ子5歳の息子が 『おれ、この木の棒でゴマをすりたくなっちゃった』 私『この木は「すりこぎ」って言うんやに。ギザギザのどんぶりは「すりばち」…

☆☆☆感謝☆☆☆

☆☆☆hanaです☆☆☆ 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 元旦の朝はお雑煮。 可愛いかまぼこにしました。 干し椎茸の出汁にめんつゆで味付けした汁に焼いたお餅を入れて食べました。 改めまして、いつもブログに遊びに来て下さる皆…

手縫い時間を楽しみながら天国の祖母を想う

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 亡き祖母の和箪笥から赤地に白の水玉の可愛い布を見つけました。 古い着物と一緒に入っていて、 可愛い布だけれど、ホコリ臭いような匂いがして、洗濯しただけでは匂いは取れず、酸素系漂白剤で煮洗いしました。 何を作ろうかな~…

この枝で何作る?

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ どんぐりや木の実、石ころなどの収集が楽しいお年ごろの末っ子5歳が、保育園で何かの枝のような物を数日間、ひとにぎりずつ持ち帰ってきまして…。 例のごとく 末っ子『ママ、おれがひろってきた棒でなんか作って~』 私『何作る?…

地元の農家さんのキウイフルーツを買って追熟した

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 果物は全般に好きですが、キウイフルーツはよく購入します。 子供は、皮ごと半分に切ってスプーンですくって食べるのがお気に入り。 年中スーパーで六個入りのゼスプリキウイを購入しているので、キウイフルーツの旬など考えた事が…

霜が降りた朝の息子の言葉に感動☆

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今朝、末っ子を保育園へ車で送って行こうと、外に出ると 先に外に出た5歳末っ子が 「わぁ、霜があるー。 きれーい。ママみて、きれいだよ 霜の花だよ」 と言って私を呼びました。 私「わぁ、きれい。ほんとだ! 『霜の花』だね。 〇…

お福分けに感謝、おかげさま☆

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家へ行くと、父が両手に色々抱えて運んできました。 父「大根はAさんから、hanaさんにもやってって貰った。 そっちの大根はBさん 柿はC 弁当はDさん マスクはEさんから」 私「たくさん貰ったね~」 父「ウチのネギ持っていったら、お…

「にゅーよーく」息子の可愛いかんちがい(^-^*)

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 保育園で、どんぐりや、クルミ、小石、木の実など色々拾ってくる5歳末っ子。 末っ子「ママ、おやすみの日にクルミひろいにいこう。かわらに 『にゅーよーく』がいっぱいあるに。みじかいのや、ながいのいろいろあるで、ママたのし…

人生どん底を経験して得られるもの

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 先日、叔父が昼間実家を訪ねて来てくれました。 叔父「今日は何って事はないけど、ちょっと寄ってくわ」 叔父にはいつも実家の事を経済的にも精神的にも色々助けて貰っています。 叔父「コロナで、今年は収入も減ってどうなるかと思っ…

母と笑顔で過ごせるように

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 現在の母(アルツハイマー型認知症要介護3)の寝室です。 ↓こちらは2年前までの母の部屋。 これでも、ベッド2台の間の片付けが済んだ後の状態です。左は母のベッド、右は父のベッドですが、父のベッドは母の物で占領されてしまって…

令和2年11月30日末っ子と松ぼっくりツリー作り

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆先日の日曜日、またまた松ぼっくりを拾ってきました。前回は、拾ってきた松ぼっくりから小さな虫が数匹出現したので、今回は早々に煮沸して乾燥させました。 乾燥させて数日後、末っ子5歳が 「ママ、おれのひろってきた松ぼっくりで…

自分自身を大切にする

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ この日は日曜日。子供の運動クラブのためのお弁当を作るため平日と同じ時間に起きました。 朝食を食べ、洗濯物を干し、午前中は上の子二人は運動クラブへ、末っ子は、パパと公園へ出かけました。 私は、はがれかけたマニキュアを塗…

毎年作るお楽しみリース🍂

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 10月に末っ子がパパと公園へ出かけて、どんぐりをたくさん拾ってきました。 玄関に『どんぐりリース』✨ 作り方は至って簡単。段ボールをリース状にカットして、段ボールの土台にボンドでどんぐりを貼っていくだけ。 グルーガンがあ…

母(アルツハイマー型認知症)がデイサービスの日

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ この日は母(アルツハイマー型認知症要介護3)がデイサービスの日。 母と一緒にデイサービスの車のお迎えを待っています。 「hanaちゃん、いつも来てくれてありがとう。hanaちゃんのおかげ」 と、デイサービスの車を待つ間に母は何度も…

実家の食器棚にしまい込まれていた食器たちをどんどん使っていこう

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家でのお茶時間。 時々カフェ気分でお客様に出すような器で目でも楽しんでいます。 今日は、何十年も前に母が自分で購入していた半月盆を出して『和カフェ風』にしました。 私が結婚前から、実家の食器棚にしまってあり、母が使…

届いたよ~♪

ブログを読ませて頂いていると、 実際にお会いしたこともないのに、 この方の考え方好きだなぁ こんな風に考えられるの素敵だなぁ 優しい人だなぁと感じる事があります。 この文章を書く人はどんな人かなって。 そんなブログを綴られているたくさんのブロガ…

近場で楽しい時間を過ごす

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 先日の連休中のある日の午前中。 長女、長男はそれぞれ運動クラブに出かけ、 主人も地域の環境整備作業に出かけたので 末っ子と私は二人で公園へ出かけました。 長野県南木曽の天白公園。 公園はアスレチックジムの滑り台遊具が一…

いつか行ってみたい沖縄。お土産品で旅行気分を味わう

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 沖縄…いつか訪れてみたい場所です。 叔父の友人が宮古島に住んでいて、沖縄の名産品を色々送ってくれたそうで、私はその贈り物を叔父の家に遊びに行った時にお土産に貰ってきました。 マンゴー風味のお砂糖。南国を感じました こち…

~休日のお楽しみ 花とパン~

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今朝は霧が凄くて、外は真っ白でしたが、 霧が晴れて日が差し込んできたので、庭のバラや菊を空き瓶に入れてキッチンの窓辺に置きました。 一番右側は、実家の『金のなる木』を一枝挿し木にしたら、成長してくれています。 陶器の…