何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時間と心に余裕のある日の朝ごはん

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今朝の朝食はすりおろしニンジン入りホットケーキ、野菜(ニンジンブロッコリー、チーズ入り)オムレツ、サラダでした。 ニンジン入りホットケーキの材料は ~材料~ ホットケーキミックス150グラム 卵1個 牛乳150ml ニンジン一本(す…

『ママ見てよ、かわいい~』息子の優しい言葉に癒されて

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 最近4歳の末っ子が動物を見て 『ネコ、かわいいからママ見て。ちっちゃち葉っぱ(マタタビ)食べてる。かわいい~』 『ぴよちゃんの赤ちゃん(ツバメの雛)かわいい~。ママ見て。ほら、かわいい~。』 用水路で捕まえたドジョウや小魚…

自分にとっての口紅💄定番色が見つかった。定番があると暮らしを整えやすい。

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今日はリップカラーについて。 若い頃は、その時の気分で使い分けたいと、常に2,3本の口紅を持っていました。でも、毎回使い切る事をせず、飽き性の私は色々試していました。シャンプーなど使い着る前に違う物を試すという同様の買…

『ポタジェ』って聞くと家庭菜園もワクワクしてくる

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ お家時間が長かった数ヶ月。 庭いじりが好きな人にとっては、ちょうどお手入れが出来て良い時期だったかもしれません。 例年に比べて、わが家も草むしりを念入りに出来ました。 庭は砂地なので、草は刈ってもむしっても、すぐボー…

給食が始まるまで子供のお昼はお弁当で

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 私が住む地域では、学校再開は6月からです。 今月は一日だけ2時間の登校日があります。 平日、実家の母がデイサービスへ行かない日は、私は末っ子を連れて実家へ母の様子を見に行っいます。 小学生二人は、自宅で勉強したり、YouT…

ライスポークバーガー

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今日の昼食はライスポークバーガーでした。 温かいご飯に適当に片栗粉を入れて、ガラスのコースターを型にしてご飯を形づくります。 ホットプレートでオリーブ油で両面こんがり焼いて、めんつゆを表面に塗り、 こちらの☝ポークのス…

飲みきれなかった青汁活用

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家で、両親が飲みきれなかった青汁スティックを数本貰ってきました。 『うーん、マズイ。もう一杯』のメーカーの青汁ではないようですが、お湯割り、水割り、牛乳割りで飲んでも飲みづらくて(^_^;) メーカーによって、青汁も味が…

バナナスタンド代わりにいいアイディアだと思ったけど

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ わが家の子供たちはバナナが大好きです。 以前100円ショップでバナナスタンドを購入していましたが、狭いキッチンで少々場所をとるので、バナナスタンドは処分してしまいました。 そこで、カウンターの間仕切りにS字フックをかけて…

親子で自家製もち米の米粉のホットケーキおやつ作り✨

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 私の住んでいる地域は5/31まで保育園休園、小学校休校です。 毎日ではないですが、この外出自粛期間中はおやつ作りは自分にとっての楽しみの一つです。 ホットケーキミックスや薄力粉や強力粉が手に入りにくくなり、お米ならたくさ…

簡単おやつ作りヨーグルトスコーンと               楽しいボードゲーム

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 昨日の日曜日、スコーンが食べたくて、食べたくて寝起きの布団の中でレシピ検索をしていました。 バターを切らしていたので、こちらhttps://glutenfree-life.com/を参考にして作りました。 本当は、子供達と一緒に作りたかったので…

母の日に想いを寄せて               認知症の母がこの瞬間を忘れる悲しさよりも笑顔で一緒に過ごせる時間を大切にしたいと願う

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 庭の西洋シャクナゲが今年は鮮やかにたくさん花開いてくれました。 私の母はアルツハイマー型認知症の診断を受けて約10年、発症してから10年以上経過しました。 昨年の母の病状は悪く、首から背中にかけて曲がってしまい、いつも下…

カラスノエンドウ食べてみた!

☆☆☆見に来て下さってありがとうございます。hanaです☆☆☆ 子供と庭で遊んでいて、たくさん咲いていた「カラスノエンドウ」を見て『これって食べれそうだね』とネットで検索してみたら、 食べられる しかも栄養がある という事でした。 丁度ご近所さんから竹の子…