何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当って特別感があっていいね🍱

☆☆☆今日もありがとうございます hanaです☆☆☆ 先日実家の片づけ中、素敵な折り詰めを見つけ貰って来ました。 休日のお昼ご飯何にしようかな~と考えていたところ、こちらにおかずを詰めてお弁当ランチにする事にしました。 ~メニュー~ ・前日に作ったひじき…

花瓶を引き立てる敷物と母のこと

☆☆☆今日もありがとうございます hanaです☆☆☆ 久しぶりに実家の居間のテーブルに花を飾ってみました。 外は雨。明日は雪予報で庭にはまだ蕾の花しかありません。 玄関にある植木鉢のミントの葉と青色が綺麗な小さなロベリアが咲いていたので スパイスの小さな…

寒~い時は熱々煮物がウマイ🍲

☆☆☆今日もありがとうございます。 hanaです☆☆☆ 最近は春を感じられるような暖かい日もあれば肩をすくめて『寒い寒い』真冬の日もあります。 この日は寒い日。大根と人参をしっかり洗って皮毎ザクザク。 圧力鍋に入れて、昆布もキッチンバサミでチョキチョキ(…

切り干し大根よりお手軽な半乾燥大根

☆☆☆今日もありがとうございます。 hanaです☆☆☆ YouTubeよりご紹介させて頂きます。 『こちらハチハチcooking』というYouTubeに2月に入ってから出会い、ハチハチおばあちゃんが、郷土料理や家庭料理を作られてナレーションも入れて動画配信されているのですが…

炊飯器で甘いふかしイモ出来たよ🍠

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ ~炊飯器シリーズ~ 生協で注文した千葉県産の紅はるかが届きました。いつもは蒸し器で蒸しますが、今日はりんごに続いて、炊飯器で炊いてみます。 紅はるかはよく洗って、皮毎いっちゃいます。鮮やかな紅色。 りんごに比べて、さ…

炊飯器で『煮りんご』作ろう🍎

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ これはりんご4個を一口大に切って三合炊きの炊飯器へ入れた加熱前のもの。 冷蔵庫にあった瓶入りレモン果汁を一回し回しかけて、お釜を振ってりんごとレモン果汁を馴染ませて『炊飯』スタート! リンゴは母(アルツハイマー型認知…