何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ🦀にさされた?!

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 長い長い梅雨がそろそろ明けるでしょうか。 日が長くなり、夕方6時でも明るくて子供達はいつまででも外で遊んでいたくなります。 4歳末っ子『ママ~、おれ4こもカニにさされちゃった。クスリぬって』 私『カニにさされちゃった?(…

癒しの存在猫のチコ😺

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家で飼っているネコのチコ。(写真は子猫の頃) 現在大人になったチコのお気に入りの場所は米びつの上。 近づくとゴロゴロ喉を鳴らして甘えます。 アルツハイマー型認知症の母は、デイサービスへ行かない日は雨でも傘をさして草む…

大輪ヤマユリおみごと✨

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家の庭のヤマユリが見事に花開き始めました。 すうじ数日後つぼみが順に開いて… 一本の茎に10個のつぼみを含む花がついていました。 花の重さがあるため、花瓶にもめいっぱいの 水を入れないと、倒れてしまいそうになります。 ☝…

忙しい時の自分を助ける冷凍カット野菜作り

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 最近、ちょっと時間が空いた時に自宅でも、実家やっていることは 冷凍用のカット野菜作りです。 この他には えのき、しいたけ、しめじのキノコセットや、刻みニラ、ナスなどもカットして冷凍します。 実家でのカット野菜作りのメリ…

夏恒例『サメスイカ🍉』

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 雨が降りますね。 少しの晴れ間にちょいと力仕事をして、少々くたびれていましたが、復活しました(*^-^*) 末っ子がアルバムを見ながら 『オレにも、サメスイカつくってほしいな~。おねがい』 と可愛くお願いされた次の日、父の友…

小さな花器

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ こちらの花器は何年も前に、私から母(アルツハイマー型認知症)へプレゼントしたものです。 小さな一輪差しといったところでしょうか。 母は引き出しにしまい込んでいたようで、片づけの際に久しぶりに目にして、 花を飾ってみまし…

実家片づけで出会った器

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ またまた実家の蔵で、美しい器との出会いがありました。 何焼きとか詳しい事はわかりませんが、かなり昔の物のようです。 金継ぎで補修された物もあり、大切にされていたようです。 実家で洗って使えるように食器棚に入れておいて…

妄想は自由に

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 『サマージャンボ宝くじ』の発売が開始されたとニュースで耳にしました。 私『サマージャンボ宝くじかぁ。買ってみるか』と一人言を言うと、 長男(4年生) 『え?俺チョコモナカジャンボがいい』 長女(6年生) 『え?私バニラモナカ…

見て見ないふりしていた家の中『魔窟』に手をつけてみた

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ こちらのボトルたちは、実家の裏のお勝手口の長年見て見ぬふりをしていた土間(魔窟)から、ホコリだらけになって出てきました。 (わが家の掃除で使うように貰ってきました) 使わないものや、明らかな不燃ゴミが乱雑に置かれていまし…

枯れ始めてしまった花も……

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今日久しぶりに晴れました☀️ 私の住む地域は昨日まで かれこれ1週間近く大雨警報が続いていました。 時々雨があがることもありましたが、急に降り出すので、近くのスーパーに買い物に出かけるだけで、ずっと家に籠もりっきりでし…

息子に胎内記憶を聞いたら思わぬ回答に私吹き出す

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 先日4歳息子と入浴中のこと。 私『K君かわいいねえ。どうしてこんなにかわいいやろ』 息子『(照れながら)だって、かわいいから』 私『そうだね。優しくて、かわいいK君の事ママ大好き』 息子『ねえ。おれのあかちゃんの時もかわい…

人生は勝ち組負け組よりも『楽しみ組』で を教えてくれたしもやん(下川浩二さん)

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ しもやんこと下川浩二さんに出会ったのは今から7年前、私の人生のいくつかある苦境の時期の事でした。 7年前の当時は実家の祖父はアルツハイマー型認知症で、徘徊があり、祖母は膝が悪く杖生活、父は仕事に忙しく、母もアルツハイ…

休校中のお昼ご飯に ばばばあちゃんの『まっくろけべんとう』

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 私『ばばばあちゃんシリーズ』の絵本も大好きです。 子供のころは 『ばばばあちゃんとサンドイッチつくろう』という絵本が楽しくてお気に入りでした。 こちらは、まだ独身時代に長野県岡谷市にある『小さな絵本美術館』を訪れた際…

休校続きの子供のおやつ

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 昨日からドーナツを食べたい気分になり、今日作って絵本のマネをして盛り付けました。 バムケロシリーズ大好きです。 細かい部分までていねいに描かれていて、子供達も好きな絵本です。 その絵本に出てくるおやつや食事のレシピ本…

降り続く雨

こんにちはhanaです 九州地方を中心に大雨が続いて、広範囲で大変な被害が出ているようで、心が痛みます。 私の住む地域も昨日から近くの川が氾濫危険水位を超えて避難勧告が出ています。 もしものために子供用の浮き輪を膨らませたり、ライフジャケット、水…

アルツハイマー型認知症の母に対する接し方の私の気持ちの変化

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家の台所の出窓です。 昨年までは、ここにも大量の調理器具や鍋がごちゃごちゃに置かれていました。 片付けたくても、母が納得せず現状維持が続きましたが、母の病気の進行と安定剤の調整により、私の片付けの提案を受け入れてく…

重箱普段使い

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家の蔵の屋根裏部屋で埃を被っていた重箱。『蔵の二階の探検をしたい』という娘と一緒に屋根裏部屋でごそごそ。 娘が『この重箱欲しい。家宝にする』 と言って、埃を洗い流すと綺麗な蒔絵?の重箱でした。 年代物のようで、内側…

理不尽な出来事は自分を成長させてくれる

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ アルツハイマー型認知症の70代の母は要介護3で、今年に入り、炊飯器と洗濯機のボタン操作が出来なくなりました。 食事の支度も難しく、味見をしたことを忘れてどんどん調味料を入れてしまうので味が濃くなり過ぎて食べられません。…

色とりどりの花

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 梅雨の時期はあじさいが綺麗です。 たくさんの種類があって、花びらの形も違うし、色も様々で目を楽しませてくれます。 わが家にはあじさいの木は無いので、実家でいつも切り花を調達しています。 今日は花好きの叔母から色々貰っ…