何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の御祝儀袋等の保管方法

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 我が家の御祝儀、御見舞、御香典等の袋や封筒等は引き出しに、こんな感じに入れてあります。 クリアファイルを引き出しの高さに合わせて切って、封筒、袋の種類毎に分けて ビニールテープに見出しを書いて入れています。 結婚前は…

私のお楽しみ缶の中身を公開します

☆☆☆こんにちはhanaです。☆☆☆ この缶は私が小学生の頃に、お正月に買って貰った福袋に入っていた物です。 小学生の頃は自分用のお菓子入れにしていましたが、中学生か高校生の頃から、リボンやシールを入れるようになり、現在に至っています。 プレゼントやお…

魔女の爪💅?

こんにちはhanaです。 この花の正式名称はわかりませんが、この花を見つけるとワクワクします。 何故かというと、この花面白いんです。 花を茎から外して 内側の花びらを外します。 全部指にはめると… こんな感じになります。 子供の頃は『魔女の爪』と呼ん…

花を添えてくれるコーナーパンチ

こんにちはhanaです。 私は手紙を、書くのか好きで子供時代から 色々なレターセットを集めていました。 年齢と共にレターセットの趣味も変わり、昔の物は引き出しにしまいっぱなしで使わないままだったので処分しました。 代わりに今はB5のコピー用紙を使っ…

我が家には二個ずつあるんです

こんにちはhanaです。 シンプルライフに憧れ、少しずつ身の回りをすっきりさせたいと思いながら、物で溢れた生活を送っています 以前キッチン用品を見直した際に、本当は一つ減らしたら引き出しや棚もすっきりするかもしれないけど、子育て中の今の我が家に…

子供がお昼寝中のお楽しみ

こんにちはhanaです。 今日は長女、長男はパパとお出かけ。 末っ子と留守番です。 元気に遊んだ息子をおんぶで寝かしつけ、本日のお楽しみティータイム。 家族で飲むお茶はルイボスティーを毎日湧かしていますが、嗜好品として コーヒー、緑茶、抹茶、カフェ…

子供が喜ぶお絵描きバナナ🍌

こんにちはhanaです。 長女が小さかった頃、ある主婦の雑誌に掲載されていたお絵描きバナナ。(雑誌名は覚え書きしていなくて忘れました) これは(・∀・)イイと思ってお楽しみノートに切り抜いた記事を貼っていました。 初代モーニング娘の石黒彩ちゃんが紹…

子供の表現力

こんにちはhanaです。 毎日暑いですね。 ルイボスティーを毎日やかんで湧かしてから冷まして家族でゴクゴク飲んでいます。 水出ししていた時期もありますが、お茶の良好な成分を充分に抽出するにはしっかり煮出すと良いと何かで読んだので、美肌効果を期待し…

心惹かれる本

こんにちはhanaです。 たくさんの好きな本のうちの一冊を紹介します。 今から10年以上前の独身時代に出会った一冊。 しあわせの花束―中原淳一エッセイ画集 (コロナ・ブックス) 作者: 中原淳一 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2000/03/01 メディア: 単行本 …

ほんの少しのエコ

こんにちはhanaです。 2年前末っ子妊娠中にノンカフェインのお茶を探していて、ルイボスティーが美容にも良いとの事で飲みはじめました。 その頃、コーヒー好きの伯母が 『コーヒーかすを乾かして肥料にしてるよ。お茶殻でもいいよ』 と聞いたので、 ルイボ…

小さなおしゃれ

こんにちはhanaです。 今年髪型をショートにしました。 3人目の子育てをしていて、おんぶをすると結んだ髪の毛を引っ張られ、子供の世話をするためにお風呂もゆっくり入っていられないので、シャンプー時間と髪を乾かす時間短縮の為にも肩より下まで伸びた…

プールのタオルスカートはこれがいいかも

こんにちはhanaです。 毎日暑いですね。 雨が続いて、今年はなかなかプールへ行けない子供達。 家の狭いお風呂で水着を来て、ゴーグルをつけキャッキャと楽しむ日もあります。 プールの日は着替え用のタオルスカートのゴムの部分が乾きにくいし、帰りは濡れ…

お手伝い、子供の毎日の習慣

こんにちはhanaです。 小学生になり、年間を通じて ①『お手伝い』 ②『テレビをどれだけ見るか』 ③『ゲームは一日どれだけやるか』 を各学期毎に評価するように学校から用紙が配られて意識して家庭でも取り組んでいます。 ①『お手伝い』 は長女は「お風呂掃除…

おもてなしの心

こんにちはhanaです。 車でのお出かけで、サービスエリアや道の駅に寄るのは旅の楽しみの一つです。 ご当地グルメ お土産物 トイレの花 今日トイレ休憩に寄ったサービスエリアのトイレにはこんな花が飾られていました。 折り紙で作った金魚も一緒に飾られて…

旬のお野菜

こんばんはhanaです。 近くに住む義母さんが畑で採れた野菜を 時々届けてくれます。 オクラは小学生の息子が大好きです。 茹でて刻んで、鰹節をかけ、めんつゆを回しかけたら出来上がり。 ピーマンは子供が苦手ですが、去年学校給食で出たメニューが美味しか…

我が家の小さな玄関

こんにちはhanaです。 我が家の玄関はとっても狭いです。 でも、私のお気に入りスペースです。 狭い玄関ですが、このちょっとしたスペースが好きです。 ここに花を飾ると玄関から入る光と合わさって、私の好きな空間になります。 この花の隣には子供の写真も…

お盆

こんにちはhanaです。 お盆は毎年主人の実家に親戚集まって、ワイワイ過ごします。 今年は近くの渓流で、魚つかみ&魚釣りをしてきました。 水が冷たくて気持ち良かったです。 子供達はアユ、マス、イワナを キャーキャー言いながらつかまえました。 魚釣り…

贅沢な時間

こんにちはhanaです。 今日はこんな見た目にも涼しい、可愛い 水まんじゅうを義母さんから頂きました。 和菓子職人さんは、こんな芸術的なお菓子を作れて凄いです。 今日は小学生二人はプールへ、末っ子はお昼寝中なので、『末っ子くん、しっかりお昼寝して…

小さくても便利なウッドクリップ📎

こんにちはhanaです。 先日ある土産物屋で、ハンドメイドのウッドクリップを見つけました。 タオル掛けからいつもタオルが落ちてしまうので、洗濯バサミで留めていましたが、 こちらを見つけてチェンジしました。 もう一つは、トイレの手拭きタオルを挟んで…

父が機転を利かせてくれた事

こんにちはhanaです。 9年前長女が生まれた時の事です。 実家に里帰りして初めての育児が始まりました。 着替えも肌着を多めに用意していましたが、オムツ替えを失敗して汚したり、吐き戻しがあったりで、洗濯が追いつかず、着替えがない~という状態になっ…

簡単ラベンダーポプリ作り☆

こんにちはhanaです。 簡単ラベンダーポプリ作りをしてみたいと思います。 先月の子育てイベント情報の工作の時間に小さい子供も一緒に作って楽しめる コンセプトなので、本当に簡単です。 こちらがイベントで作った物です。 キャンディー型で可愛いです。 …

初めて知ったこんなラベンダーの楽しみ方

こんにちはhanaです。 庭に植えた一株のラベンダーが、 毎年 花と香りで楽しませてくれます。でも、去年までは花壇に咲くラベンダーを見て直接香りを楽しむだけでした。 花が終わって、 枯れたらそのまま放置していました。 去年、伯母の家を訪ねた時の事。 …

ちょっとした模様替え

こんにちはhanaです。 今日は ほんのちょっと模様替えをしました。 before スイッチカバーにマスキングテープを貼ってあります。 普段は汚れが気になりませんが、 4、5年そのままにしていたので、 今回写真に撮ってアップにしたら結構汚れていました あれ、…

②歳を重ねる毎にスキンケアもメイク用品もシンプルに

こんばんはhanaです。 昨日に続き コンパクトの中身をお見せします。 このようになっています。 コンパクトの中身はアイシャドーとチーク です。 アイシャドー カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ N EX-5 出版社/メーカー: カネボウ メディア: そ…

① 歳を重ねる毎にメイク用品もスキンケアもシンプルに

スキンケアやメイク用品は、20代30代の頃から数も減り、シンプルになってきました。 シンプルスキンケア、シンプルメイクのきっかけは出産、子育てです。 お風呂上がりに子供を着替えさせ、泣くのをあやし、ゆっくり肌のお手入れする時間が持てない。 メイク…

お気に入り食器スポンジは?

こんにちはhanaです。 今日は、お気に入り食器スポンジについて書きたいと思います。シンプルライフに憧れがあり、色んな方のブログを拝見する中で、 見た目シンプル重視の無印良品のスポンジや、 自分でシンプルな毛糸でアクリルタワシを作ったりされている…