何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でゆったりする時間は大切。亡き祖母を思う。

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今日の午後洗濯物をたたみ終えてから、末っ子の保育園お迎えまでの時間に 青汁ソイラテにミックスナッツとげんこつ飴を添えて、ティータイムを楽しみました。 なかなか喫茶店へも出かけられないので、 和風喫茶店へいったつもりで…

✨キラキラガーデンピック✨

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆今日は簡単ハンドメイドガーデンピックのご紹介。 いつものように、新しい物をウチへ招き入れたときに一番に気付くのが末っ子4歳息子。 末っ子『わぁ、きれ~い✨✨ママ、これどうした?』 私『きれいでしょ。キラキラしてイイよね。…

目にも鮮やか赤紫蘇ジュース

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家の庭にはあちらこちらに赤紫蘇が生えて、『ど根性赤紫蘇』も元気に成長しています。 やる事漫才だったのが、ちょっと落ち着いて やりたかった『赤紫蘇ジュース』を作りました。 常温保存もできる!赤しそジュース by川津由紀子…

バナナパウンドケーキの次に来た!マイブームはかぼちゃのパウンドケーキ

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 最近の手作りおやつは、バナナパウンドケーキにはまって、度々焼いていましたが、先日小ぶりのかぼちゃが手に入ったので、かぼちゃのパウンドケーキを焼いてみました。 かぼちゃを4歳息子が持つとこんな大きさで、大人は片手で持…

4歳息子『うんてい』出来るようになったか?!

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 先日、夕方近所の公園へ行った時のこと。 4歳息子が『うんてい』にスタンバイして『ママ見てて~』と嬉しそうに言うので 私『〇〇くん、うんてい出来るようになったの?』 子『うん。行くよ。ハッ。』 …………ジャンプして降りた……… …

叔母の優しさ&手作り消毒ボトルカバー

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 先日母の実家である叔母(母の弟の妻)の家へお盆のお参りで訪ねました。 玄関に可愛らしいレースをあしらったボトルがありました。(写真撮らせてもらえば良かった…) 私『これ可愛いねぇ』 叔母『これね、アルコールスプレーのボ…

花の名前を知りたいとき

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 8月猛暑のため、切り花の持ちも短くなっていますが、実家には色々な花が咲いているので、花を飾るのが実家へ行った時の楽しみでもあります。 自宅へも切り花を貰って帰る事もあります。 オレンジ色が鮮やかなヒオウギ。こちらは花…

わが家のピザ🍕

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 時々わが家で作るピザをご紹介します。 ~クアトロピザ(L)風 ~4人分 材料 強力粉 140g 薄力粉 60g ドライイースト 小さじ1 砂糖小さじ 2 塩小さじ 1/2 水 120ml ホームベーカリーにこねる、発酵までおまかせ。 発酵を終えた生地…

7月長雨警報続きで、手つかずだった実家の畑

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 8月梅雨明けしてから、手つかずの草むらと化してしまったネギの苗畑が数日間かけてようやく草取り第一段階が終了しました。 まずは草取り後のアフター写真から。 ビフォーはこちら。 伸びに伸びてネギの苗より伸びた雑草。 ネギ苗…

新しい物は余計に覚えられない

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ アルツハイマー型認知症の母は、子供の頃の思い出や若い頃や以前の記憶は、よく知ってるなと驚くほどですが、 『今』『さっき』の事は、なかった事になってしまうくらいの記憶しか残らなくなってきました。 たくさん履いて、つま先…

菜の揚げびたし&棚や物が少ないと掃除しやすいと実感したこと

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 昨日野菜の福袋なるものをゲットして、ゴーヤチャンプルを作りました。 今日は、野菜の詰め合わせの中から ナス シシトウ ササギ を素揚げして、揚げびたしを作りました。 ナスをカットして、ササギとシシトウには破裂防止の穴を開…

野菜の福袋😊

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 開店と同時入った地元のスーパーで、地元野菜を購入してしました。 ミニトマト ジャガイモ シシトウ ゴーヤ ササギ にんにく ナス これだけ入って、とってもお値打ちでした。 お値段は後ほど発表しますね。 母の見立ては3000円、父…