何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身を大切にする

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ この日は日曜日。子供の運動クラブのためのお弁当を作るため平日と同じ時間に起きました。 朝食を食べ、洗濯物を干し、午前中は上の子二人は運動クラブへ、末っ子は、パパと公園へ出かけました。 私は、はがれかけたマニキュアを塗…

毎年作るお楽しみリース🍂

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 10月に末っ子がパパと公園へ出かけて、どんぐりをたくさん拾ってきました。 玄関に『どんぐりリース』✨ 作り方は至って簡単。段ボールをリース状にカットして、段ボールの土台にボンドでどんぐりを貼っていくだけ。 グルーガンがあ…

母(アルツハイマー型認知症)がデイサービスの日

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ この日は母(アルツハイマー型認知症要介護3)がデイサービスの日。 母と一緒にデイサービスの車のお迎えを待っています。 「hanaちゃん、いつも来てくれてありがとう。hanaちゃんのおかげ」 と、デイサービスの車を待つ間に母は何度も…

実家の食器棚にしまい込まれていた食器たちをどんどん使っていこう

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家でのお茶時間。 時々カフェ気分でお客様に出すような器で目でも楽しんでいます。 今日は、何十年も前に母が自分で購入していた半月盆を出して『和カフェ風』にしました。 私が結婚前から、実家の食器棚にしまってあり、母が使…

届いたよ~♪

ブログを読ませて頂いていると、 実際にお会いしたこともないのに、 この方の考え方好きだなぁ こんな風に考えられるの素敵だなぁ 優しい人だなぁと感じる事があります。 この文章を書く人はどんな人かなって。 そんなブログを綴られているたくさんのブロガ…

近場で楽しい時間を過ごす

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 先日の連休中のある日の午前中。 長女、長男はそれぞれ運動クラブに出かけ、 主人も地域の環境整備作業に出かけたので 末っ子と私は二人で公園へ出かけました。 長野県南木曽の天白公園。 公園はアスレチックジムの滑り台遊具が一…

いつか行ってみたい沖縄。お土産品で旅行気分を味わう

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 沖縄…いつか訪れてみたい場所です。 叔父の友人が宮古島に住んでいて、沖縄の名産品を色々送ってくれたそうで、私はその贈り物を叔父の家に遊びに行った時にお土産に貰ってきました。 マンゴー風味のお砂糖。南国を感じました こち…

~休日のお楽しみ 花とパン~

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 今朝は霧が凄くて、外は真っ白でしたが、 霧が晴れて日が差し込んできたので、庭のバラや菊を空き瓶に入れてキッチンの窓辺に置きました。 一番右側は、実家の『金のなる木』を一枝挿し木にしたら、成長してくれています。 陶器の…

枡(ます)と甕(かめ)で花を楽しむ🌼

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 実家の蔵に枡がしまってありました。 今は計量カップを使うから枡の出番は無いなと思っていましたが、ふと、『ドライフラワーを飾ってみよう!』と思い立ち、蔵から出してきました。 うん、いい感じ。『寿』の文字も縁起が良いし、…

何ともいえない美しさ🍁

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆ 久しぶりの更新です。 周囲の景色は秋景色に様変わりしました。 5歳末っ子『わぁ、きれい。ママ、近く行って見よう。木の近く行きたい』 息子と二人で『うわぁ、きれい~』✨ 天気も良く、モミジの木の下から見上げた空はそれはそ…