何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

季節は秋🌰        作る喜び食べる楽しみ

☆☆☆今日もありがとうございます

        hanaです☆☆☆f:id:inakamusumetan:20210913192718j:image

数カ月ぶりのブログです。数カ月あっという間に過ぎました。

本日は期間空きすぎブログにも関わらずお立ち寄り下さり、ありがとうございます😊

ブログに書きたい事色々ありましたが『はてなブログが停止しています』というようなコメントが出てしまい、写真添付が全く出来無い状況が続いていたので、半ば諦めていましたが、今日は写真添付が出来ました👏

こいのぼり🎏から一気に栗🌰の時期に飛びましたね😆

先日実家へ行くと、ぷっくり良い形の栗🌰がたくさん落ちていました。

火バサミで5歳末っ子と楽しく拾いました。

洗って一晩水につけ、

◇栗おこわ

モンブラン

の二品を作る事にしました。

栗おこわはできるだけ栗🌰の形が崩れないように気を付けて渋皮まで剥きました。

栗は食べるまでの工程に手間ひまがかかります。

5歳末っ子の『モンブランケーキ食べたい』という言葉に奮闘する事にしました。

茹でた栗を半分に切り、子供達がスプーンですくって中身を出して、牛乳、砂糖、生クリームを加えてモンブランクリーム完成。

ケーキを焼く余力が無かったので、ケーキの土台となるカステラでも買おうと末っ子とスーパーへ行き、色々探して最終的に柔らか食パンを購入しました。

モンブランケーキにはなりませんでしたが、モンブランクリームサンドとなりました。

絞り袋で、子供達は各自思い思いにクリームを絞って作りました。子供はホイップクリーム絞るの好きですね~。


f:id:inakamusumetan:20210919141954j:image

お店で買うモンブランクリームとはひと味違い、『田舎の栗』の味がしました。(どんな味?😆)
f:id:inakamusumetan:20210919142324j:image

お次は栗おこわ。
f:id:inakamusumetan:20210919142346j:image

栗の形が崩れないように頑張って皮を剥きましたが蒸しおえたら、栗はボロボロに崩れてしまいました。栗が崩れない方法があるか調べてみようと思います。

蒸した栗おこわに甘納豆を混ぜ込んで、甘めの栗おこわ(甘納豆入り)の完成。実家の南天の葉を飾ってみました。栗の形は崩れてしまったけど、美味しくいただきました。

手間暇かかる食べ物でも、作る工程を楽しみながら、『美味しい』の笑顔とその時期ならではのお楽しみが特別感がありますね。

 

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶٩(๑❛ᴗ❛๑)۶