何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

炊飯器で甘いふかしイモ出来たよ🍠

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

~炊飯器シリーズ~

生協で注文した千葉県産の紅はるかが届きました。いつもは蒸し器で蒸しますが、今日はりんごに続いて、炊飯器で炊いてみます。

f:id:inakamusumetan:20210206205258j:image

紅はるかはよく洗って、皮毎いっちゃいます。鮮やかな紅色🍠。

りんごに比べて、さつまいも自体の水分が少ないので、コップ一杯程度の水を入れて炊飯スイッチをオン!!

一度の炊飯時間ではまだ硬くて、水分も蒸発していたので、コップ二杯ほど足して、再度炊飯しました。10分毎に硬さを確認して、柔らかくなるまで加熱しました。

f:id:inakamusumetan:20210206205605j:image

トータルの時間は測ってないのでわかりませんが、柔らかくて砂糖は入れてないのに甘くてびっくりしました。
f:id:inakamusumetan:20210206205819j:image

さつまいもを取り出した後のお釜には蜜がたまっていました。舐めたら甘い!

細いくし切りにして干し芋に。
f:id:inakamusumetan:20210206210142j:image

 

サンルームで2日間干しました。半乾燥位が柔らかくて美味しいです。
f:id:inakamusumetan:20210206210412j:image

子供達にも『うまっ』と好評でした。長男は普段好んで干し芋を食べませんが

『これなら食べれる』と言って食べていました。

 

最近ホットクックという調理家電が気になって欲しいなぁと思いながら、

炊飯器でもご飯を炊くだけじゃなく、結構色々なものを作れると知り、炊飯器の魅力と可能性を改めて感じています。

そういえば、昔雑誌のレシピで炊飯器でケーキを作った事もあったわ。炊飯器すごいね。

今度は何を炊こうかしら(^.^)

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

🍠🍠🍠🍠🍠🍠٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🍠🍠🍠🍠🍠🍠🍠