何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

目にも鮮やか赤紫蘇ジュース

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

実家の庭にはあちらこちらに赤紫蘇が生えて、『ど根性赤紫蘇』も元気に成長しています。

やる事漫才だったのが、ちょっと落ち着いて

やりたかった『赤紫蘇ジュース🍹』を作りました。

常温保存もできる!赤しそジュース

by川津由紀子

https://oceans-nadia.com/user/14187/recipe/118291

の作り方を参考に作りました。


f:id:inakamusumetan:20200822092629j:image

鍋に山盛の赤紫蘇。
f:id:inakamusumetan:20200822092939j:image

しばらく煮ると、かさが減って…


f:id:inakamusumetan:20200822094026j:image

綺麗な赤紫色に。


f:id:inakamusumetan:20200822100539j:image

保育園から帰っ末っ子4歳は、煮出して絞ったあとの赤紫蘇の葉のかたまりを見て

息子『ママ~。この毒の葉っぱ何?』

私『毒の葉っぱ?』

息子『来て~。この毒の葉っぱ🍃』

私『あ~これは赤紫蘇の葉っぱを絞ったんだよ。色が凄いから毒の葉っぱかと思ったの?』

息子『うん』

私『この赤紫蘇の葉っぱで美味しいジュース作ってあげるね』

息子『毒のジュース?』

私『毒じゃないよ。赤紫蘇は栄養たっぷりで、赤い綺麗な色の美味しいシソジュースになるよ』

息子『シソジュースのみたい😊』

f:id:inakamusumetan:20200822100606j:image

酢とお砂糖(てんさい糖)を加えて加熱して、消毒した瓶に入れました。

f:id:inakamusumetan:20200822100623j:image

おすそ分け用には、折り紙でラベルを作って糊で貼り付け完成!

水で3~5倍に薄めてお好みの甘さに。

常温保存が出来、保存が効くように砂糖多めなので、原液は少な目で様子をみて甘さ加減をしてみて下さい。
f:id:inakamusumetan:20200822093229j:image

子供達は炭酸水で、ワイングラスで🍷飲むのがお気に入り。

 

末っ子4歳はよほど気に入ったのか、

息子『おれ、いっぱいシソの葉っぱとるから、またシソジュース作って』というので、翌日も実家へシソを採りに行きました。

息子『おばあちゃん、一緒にシソとろう。

おばあちゃんシソいっぱいうえてすごいね』と、ニコニコおしゃべりしながらシソ摘みをしていました。

二日続けて赤紫蘇ジュースを作りました。

 

まだまだシソは生えているので、もう一回くらいは作れるかな。

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆