何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

バナナパウンドケーキの次に来た!マイブームはかぼちゃのパウンドケーキ

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

最近の手作りおやつは、バナナパウンドケーキにはまって、度々焼いていましたが、先日小ぶりのかぼちゃが手に入ったので、かぼちゃのパウンドケーキを焼いてみました。
f:id:inakamusumetan:20200820161832j:image

かぼちゃを4歳息子が持つとこんな大きさで、大人は片手で持てるくらいで、地元の農家さんが作られたかぼちゃです。


f:id:inakamusumetan:20200820161857j:image

まず、ざくざくきって、柔らかくなるまで蒸します。


f:id:inakamusumetan:20200820161918j:image

皮の表情が綺麗だったので、皮ごとマッシュして使いました。せっかくだから皮の栄養も頂きます。


f:id:inakamusumetan:20200820161938j:image

~かぼちゃのパウンドケーキレシピ~

  • かぼちゃ正味200g(今回は種を除き皮は含めて)
  • バター80g(常温で柔らかくしておく、レンチンでとかしてもok)
  • 牛乳50ml
  • 卵2個
  • 薄力粉110g
  • 砂糖(てんさい糖)70g
  • ベーキングパウダー小さじ1

こちらをパウンドケーキの作り方に準じて混ぜ合わせて予熱したオーブン170℃で40分焼く。

途中15~20分頃表面が焼けてきたら、中央に包丁で切り込みを入れるといい具合に膨らむ)

 

f:id:inakamusumetan:20200820161956j:image

 

かぼちゃたっぷり入っているので、しっとりして子供達にも好評でした。

私は、お菓子作りはマイブームを続けて作る傾向があるので、かぼちゃのパウンドケーキはまた近々焼くと思います。

パウンドケーキは、ちょっとした手土産にもいいですね。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆