何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

『ママ見てよ、かわいい~』息子の優しい言葉に癒されて

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

最近4歳の末っ子が動物を見て

『ネコ、かわいいからママ見て。ちっちゃち葉っぱ(マタタビ)食べてる。かわいい~』
f:id:inakamusumetan:20200529155127j:image

『ぴよちゃんの赤ちゃん(ツバメの雛)かわいい~。ママ見て。ほら、かわいい~。』


f:id:inakamusumetan:20200529155342j:image

用水路で捕まえたドジョウや小魚を見て

『ママ一緒に見てよ、おさかなさんかわいい~』


f:id:inakamusumetan:20200529155750j:image

植木鉢の苺🍓を見て

『ママ、いちごかわいいね~。ちっちゃいのいっぱいある』


f:id:inakamusumetan:20200529155903j:image

庭の花を見て

『ママ、かわいい花がさいてる。見てよ、あそこ、ほら』


f:id:inakamusumetan:20200529160010j:image

と、嬉しそうに話してくれます。

動物や花や生き物を『かわいい』と思う優しい気持ちを持ってくれて嬉しいです。

 

『かわいいから、ママ一緒に見て~』というあなたが可愛いよ。

 

末っ子は、一歳半検診で母子手帳

『ゆびさしをしますか』の項目が『いいえ』を選択した事からを保健師さんから発達についての指摘を受けました。

ゆびさしが出来ない事が何か問題があるだろうかとその時はわかりませんでした。

その後も言葉の発達が同年代の子に比べて遅く、身につける物のこだわりの強さや、回るもの(洗濯機、タイヤ、扇風機や換気扇)を見つづける、言葉の理解力や様々な所がゆっくりした成長などがありました。

 

年少になり発達検査を受けて、発達支援センターへの通所が始まりました。病院で診断は受けていません。

 

発達が遅い事を悩んだり、出来ない事も多くてこの先の不安が多かったけれど、本当に少しずつでゆっくりだけど、息子なりの成長がみられて、自分の言葉でたくさん表現出来るようになってきました。

 

小学生の娘と息子は反抗期をしっかり迎えてくれています。

末っ子もやんちゃで手がかかるけど、私が両手を広げると嬉しそうに抱きついてくれて『ママ大好き』って言ってくれます。

 

優しい息子よ、あとどれくらい抱っこ出来るかなぁ。

人と比べなくてもいいと言われるけど、比べてしまう事もある。

比べてしまうけど、我が子なりの成長が嬉しくて、成長の過程でまた悩む事もあるけど、親として色んな経験させてもらえて幸せです。

まだまだ、思うように言葉を伝えられなくてもどかしい思いをする事もある末っ子ですが、園の先生も発達支援の先生が、ちょっとでも息子が出来るようになった事を褒めてく下さり

『今日○○君こんなこと出来たよ。お母さん、○○君こんなこと頑張っていて凄いよ。』

と嬉しそうに親の私に話して下さり、励みになり、そんな優しい先生方に見守って頂ける息子も私も嬉しい限りです。

 

本日も最後まで、お読み頂きましてありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

  たくさんの幸せが訪れますように☆☆☆