何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

初めて知ったこんなラベンダーの楽しみ方

こんにちはhanaです。

庭に植えた一株のラベンダーが、

毎年

花と香りで楽しませてくれます。

f:id:inakamusumetan:20170802210031j:image
でも、去年までは花壇に咲くラベンダーを見て直接香りを楽しむだけでした。

花が終わって、

枯れたらそのまま放置していました。

 

去年、伯母の家を訪ねた時の事。

玄関にほんのりラベンダーの香りがして、

見ると茶香炉の上でラベンダーを焚いていました。

 

『ラベンダーのドライフラワーを茎ごと、細かく切っただけだよ。夜寝る時に焚いたら、よく眠れたよ』

と聞き、今年やってみたいと思っていました。

茶香炉も欲しいなと思っていたら、

実家の片付けの手伝いの際、良いタイミングで使っていない茶香炉が出てきて

貰える事になりました。

 


f:id:inakamusumetan:20170802205834j:image

ドライフラワーをハサミで切る時

新聞紙を広げて切りましたが、あちこち飛び散って大変な事に…

そこでビニール袋の中で切ったら、飛び散らずに出来ました😄

 

茶香炉の使用を検索すると

底が熱くなるので、皿の上に載せて焚くと良い

との事で、受け皿を敷いて

ラベンダーを焚いてみました。

 



f:id:inakamusumetan:20170802212558j:image

 今日はラベンダーを焚きはじめて

数分で訪問者があり、

末っ子もお昼寝から目を覚ましてしまったので、構ってしまうと危ないので

 

まだ温まりきらない茶香炉で

香りも微香のうちに火を消し終了としました。

 

 これからは

末っ子がお昼寝している間に

時々ラベンダーを焚いて香りを楽しんでみようかな。

 

ラベンダーの香りと、茶香炉の模様の間からわずかに見える炎に癒やされたいと思います。

 

そして、ポプリも作ってみたいと思っていたら

先月子育てイベントで

簡単に出来るポプリ作り

があり、本当に簡単に出来上がりました。

また、後日お伝えしたいと思います。

 

 

今日も最後までお読み頂いて

ありがとうございました。

あなたにも

幸せがたくさん訪れますように☆☆☆