何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

簡単ラベンダーポプリ作り☆

こんにちはhanaです。

簡単ラベンダーポプリ作りをしてみたいと思います。

先月の子育てイベント情報の工作の時間に小さい子供も一緒に作って楽しめる

コンセプトなので、本当に簡単です。


f:id:inakamusumetan:20170803195957j:image

こちらがイベントで作った物です。

キャンディー型で可愛いです。

 

材料



f:id:inakamusumetan:20170804132059j:image

  • 乾燥ラベンダー
  • お茶パック
  • 輪ゴム(カラー)
  • ピンキングバサミ

 

作り方

①布をピンキングバサミで切る。

今回はセリアの布30㎝×30㎝の布をピンキングバサミで、四つ切りにして使用しました。


f:id:inakamusumetan:20170804132355j:image


畳じわが気になる人はアイロンをかけて下さいね。

私はおおざっぱなので、そのまま使います😄

②お茶パックに乾燥ラベンダーを入れる。


f:id:inakamusumetan:20170804132846j:image

 

③あとは布に包んで両端をカラー輪ゴムでとめるだけ。


f:id:inakamusumetan:20170804132942j:image

出来上がり☆

f:id:inakamusumetan:20170804133239j:image
水色のポプリは私が作り、オレンジ色は娘が作りました。

娘のポプリは丸っこくて可愛いです。

 

お茶パックに入れるラベンダーの量や、輪ゴムのとめ方、包む布の柄で出来上がりの表情が違ってくるのが面白いです。

 

 皆さんもお好きな柄で作ってみて下さいね。

 

 作りながら、私が子供だった頃、母が端布で小さな袋を縫い、友人から貰った乾燥ラベンダーを細かく切って中に入れて、

袋の口を可愛くリボン🎀で縛ってポプリを作り『防虫材になるから』とタンスに入れていたのをふと思い出しました。

懐かしい気持ちになりました。

 

今日も最後までお読み頂いて

ありがとうございました。

あなたにも幸せが

たくさん訪れますように☆☆☆