何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

元気の素

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

きび砂糖きな粉に続いて、我が家に常備してある子供達のお楽しみの一つはこちら。


f:id:inakamusumetan:20170906082125j:image

この瓶の中身は、黒砂糖です。

子供の頃から、母が

『黒砂糖はミネラルが多いから体にいいよ。』

と、時々食べさせてくれました。

 

ゴツゴツした黒砂糖も、口の中ではすぐに溶けてしまいます。

 

子供の頃、時々食べさせて貰う黒砂糖が楽しみでした。

 

自分が子育てをするようになり

黒砂糖にもボツリヌス菌の混入がある場合もあるので、乳児の摂取はハチミツと同様に気を付ける必要がある

ということをネットで見た事があるので、小さなお子さんには注意が必要ですね。

 

まだ一歳児の末っに子は黒砂糖を食べさせていません。

 

小学生の上二人は、

たま~に

『黒砂糖一つ食べる?』

と聞くと、キッチンに走ってきます(^∇^)


f:id:inakamusumetan:20170906085510j:image

10年以上前のスクラップノートに、黒砂糖の記事貼ってありました。


f:id:inakamusumetan:20170906090202j:image

 今日のお茶🍵タイムは、黒砂糖二個つと緑茶でした。(一つはもう口の中です😆)

 

黒砂糖の成分を調べてみると、健康や美容に良さそうです。

 

 

 

今日も最後までお読み頂いて

ありがとうございました。

 

☆☆☆あなたにも幸せが

     たくさん訪れますように☆☆☆