何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

心うたれる空の色

☆☆☆こんばんはhanaです☆☆☆

晴れた青空も気持ちいいですが、雨の後の虹🌈、夕焼け🌇、夜空の星🌟などを見て心がジーンとする事があります。

このジーンとする心は、感動や寂しさや色んな気持ちが混ざっています。
f:id:inakamusumetan:20170914132230j:image

ある日の夕方、夕食の支度をしていてふと外を見たら、ピンク色というか紫色というか

『うゎ~綺麗だ』と思って

子供達に

『空がピンクみたいで、きれいやに(きれいだよ)』

というと

『本当だ~。ママ携帯貸して』

と娘が写真におさめてくれました。

 

夕焼けの美しさに

『うわぁ~綺麗』

と子供達も一緒に喜んでいたことが嬉しかったです。

 

毎日色々あるけれど、こんなひとときは幸せを感じます。

 

もう一つ、さみしい気持ちというのは、自分の大切な人が亡くなった季節が秋ということ。

父方の祖父母も母方の祖父母も皆、秋に旅立ちました。

皆からとても可愛がって貰って愛をたくさん貰った実感があります。

そして、私より一つ年上の兄も事故で亡くなってもうすぐ15年経ちます。

子供のころはくっついてはケンカもよくしたけど、笑うツボが一緒で、話しもよくする頼りになる兄でした。亡くなってから何年経っても寂しさは変わりません。

こんな綺麗な空をみると、祖父母や兄たちが

天国から見守ってくれているような気持ちになって、せつないけど、近くに感じて心がジーンとするのだと思います。

人生ではどうしようもないくらいさみしい別れもあるけれど、またかけがえのない人にも出会って、新たな出会いもたくさんあって、自分の人生、生き方を考える機会をたくさん与えられている気がします。

 

今日も最後までお読み頂いてありがとうございました。

 

☆☆☆あなたにも幸せが

     たくさん訪れますように☆☆☆