何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

休校続きの子供のおやつ

 

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

昨日からドーナツ🍩を食べたい気分になり、今日作って絵本のマネをして盛り付けました。
f:id:inakamusumetan:20200708215659j:image 

バムケロシリーズ大好きです。

細かい部分までていねいに描かれていて、子供達も好きな絵本です。

その絵本に出てくるおやつや食事のレシピ本がこちら。

バムとケロのおいしい絵本

学校の図書注文で娘が欲しいと言って数年前に購入しました。

今日は絵本と同じように盛り付けましたがレシピは自己流で作りました。
f:id:inakamusumetan:20200708215827j:image

前日の夕食にサツマイモの天ぷらを作る際、

サツマイモを輪切りにして蒸してから

半分は衣を付けて天ぷらに、

半分(約200g)は皮を取ってマッシュにしてキビ糖大さじ2を混ぜて

ジップロックで冷蔵保存。
f:id:inakamusumetan:20200708220022j:image

翌日マッシュしたキビ糖入りサツマイモをかるくレンジで温めて、

ホットケーキミックス1袋を入れてこねて、水分が足りなければ豆乳を少し加えてこねて、丸めて、箸を使ってドーナツの穴を開けて、指で穴を大きくして揚げました。

仕上げにキビ糖入りきな粉をまぶして、

サツマイモドーナツの出来上がり。

今週は大雨警報続きで学校が休校中です。

昨夜から避難指示も出ましたが、自宅は浸水の危険が低い土地なので、自宅で過ごしました。

外は大雨でも、子供達は関係なく家ではしゃいでお腹もすくので、子供達が二階で遊んでいる間に作っていると

『めっちゃいい匂いする』

『うまそう!』

と匂いにつられて子供達は降りてきて

『うまい、うまい』

と、どんぶり山盛りドーナツ(ひとくちサイズ)をペロッとたいらげました。

 

近隣地区では大きな被害があったとニュースで知りました。

一旦止んだ雨ですが、天気予報はまた明日から雨がしばらく続きそうなので、気をつけて過ごしたいと思います。

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆