何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

親子で自家製もち米の米粉のホットケーキおやつ作り✨

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

私の住んでいる地域は5/31まで保育園休園、小学校休校です。


f:id:inakamusumetan:20200512205957j:image

毎日ではないですが、この外出自粛期間中はおやつ作りは自分にとっての楽しみの一つです。

ホットケーキミックスや薄力粉や強力粉が手に入りにくくなり、お米ならたくさんあるので自家製米粉クックパッドを参考に作ってみました。

手順は

お米を水に浸す➡ザルで水を切る➡さらに紙などの上に広げて乾かす➡オーブン加熱やフライパンで煎ってカラカラに乾かす➡ミキサーで粉末にする

といった感じですが、米粉が出来上がるまでにも時間がかかります。

私は普通のミキサーを使いました。

サラサラの粉は少ししか出来ず、細かい砂利の様な状態の出来上がりでした。

 

〈自家製米粉作りの長い道のり〉

うるち米米粉

最初はご飯として食べるうるち米米粉を作り、ホットケーキ、ドーナツ、からすみ(和菓子)に挑戦しましたが、砂のようなざらつきが口に残り、味もイマイチで、失敗でした。

 

うるち米米粉のリベンジ

うるち米を水に浸す時間を長くしてみましたが、出来上がりの米粉は①と同様な仕上がりでした(>_<)

 

うるち米からもち米へ変更

3度目の挑戦はうるち米からもち米へ変更して作ってみました。出来上がりは、うるち米よりも多少仕上がりが細かい米粉になりました。

このもち米の米粉で今日はホットケーキを焼いてみました。


f:id:inakamusumetan:20200512210309j:image

 

〈自家製もち米の米粉ホットケーキレシピ〉

◇自家製もち米の米粉 150g

◇ベーキングパウダー 小さじ1

◇片栗粉 大さじ1

◇きびとう 大さじ1

◇卵 1個

 

お玉一杯ずつ焼いて、生地が沈没しやすいので、その都度生地を混ぜて四枚焼きました。

子供達は三人並んで、ホイップクリームとチョコスプレー、何故がコーンフレークをトッピング。

お味は……『美味しい!』と子供達揃って言ってくれました。なので、もち米の米粉は成功という事で、本日はめでたしめでたし。

 

うるち米でも、サラサラの米粉作りが出来ないか

また、チャレンジしてみたいと思います。


f:id:inakamusumetan:20200512212243j:image

これは私のトッピング。チェリーセージの花を乗せました。

年中の末っ子『ねえママ、最近ホットケーキにお花かざってるよね~なんで』

私『ママお花好きだからだよ』

末っ子『お花きれいだよね~』

花にも子供にも癒されて、楽しいおやつタイムでした。

 

今日も最後まで、お読み頂いてありがとうございます。

☆☆☆あなたに

   たくさん幸せが訪れますように☆☆☆