何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

大輪ヤマユリおみごと✨

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

実家の庭のヤマユリが見事に花開き始めました。


f:id:inakamusumetan:20200729074836j:image

👇すうじ数日後つぼみが順に開いて…


f:id:inakamusumetan:20200729095536j:image

一本の茎に10個のつぼみを含む花がついていました。

花の重さがあるため、花瓶にもめいっぱいの

水を入れないと、倒れてしまいそうになります。

☝このヤマユリは、ツツジの木の蔭で咲いて倒れかかっていました。


f:id:inakamusumetan:20200729075201j:image

☝こちらは、枯れ始めたアジサイの木の間から顔を出していました。

2本とも、木の蔭に隠れるように咲いていたので切り花で家の中を明るくして貰う事にしました。

数日後、つぼみが全て開きました。
f:id:inakamusumetan:20200729095656j:image

両親ともに

『見事だねぇ。きれいだなぁ。』。

父は

『昔はもっと、ぼたにいっぱい咲いていたけど、イノシシ🐗が掘って食っちゃった。おいしいからな。』と。

確かに百合根は、人間にとってもご馳走で、昔は母がお正月は茶碗蒸しに百合根を入れて作ってくれていました。

茶碗蒸しに入れる百合根は、お店で買って来てた覚えがありますが、野生のイノシシは土に埋もれているものも上手に探し出しますね。

農家泣かせのイノシシ🐗。

私も数年前、夜間運転中にイノシシに横から体当たりされて、車が廃車になりました(^0^;)

凄い威力でした。

 

ヤマユリの華やかさと、優雅な香りをしばらく楽しみたいと思います。

 

本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   たくさん幸せが訪れますように☆☆☆