何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

わが家のピザ🍕

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

時々わが家で作るピザをご紹介します。
f:id:inakamusumetan:20200811142738j:image

 

 

~クアトロピザ(L)風 ~4人分

材料

強力粉  140g

薄力粉  60g

ドライイースト  小さじ1

砂糖小さじ  2

塩小さじ  1/2

水  120ml

 

ホームベーカリーにこねる、発酵までおまかせ。

発酵を終えた生地を

クッキングシートの上に25×35㎝に生地を伸ばす。(オリーブオイルを表面に塗ってもよい)

マヨネーズ、ケチャップを塗る。

好みの食材、チーズをのせ

250℃のオーブンで12~14分焼く

レシピは数年前の雑誌記事の書き写しのため、詳細は忘れてしまいましたが、引用させて貰っています。

生地は計量したら、発酵までホームベーカリーにおまかせなので楽ちんです。

ピザソースが無くても、トマトケチャップで代用すれば簡単です。

具材はお好みですが、

今回は広げた生地の左2/3

  • 玉ねぎ(子供達は玉ねぎの辛みが苦手なので、スライスして長めにレンジで加熱する)
  • ウインナー
  • ミニトマト
  • オクラ

と生地右1/3

  • ちりめんじゃこ
  • 玉ねぎ
  • オクラ

を置きました。


f:id:inakamusumetan:20200811143838j:image

チーズをのせてオーブンへ♪


f:id:inakamusumetan:20200811143923j:image

焼き上がったら👇


f:id:inakamusumetan:20200811143953j:image

手でつまめるサイズにカットして、サラダを添えて、夕食に食べました。

 

以前、レトルトのカレーを具材としてピザ生地一面に塗ってチーズをかけて焼いたら子供達に好評で、

『今日はカレー味のピザは無いの?えー。今度作って。』

とリクエスト出たので作りたいと思います。

 

本日のピザも好評でした。

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆