何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

7月長雨警報続きで、手つかずだった実家の畑

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

8月梅雨明けしてから、手つかずの草むらと化してしまったネギの苗畑が数日間かけてようやく草取り第一段階が終了しました。

 

まずは草取り後のアフター写真から。
f:id:inakamusumetan:20200809070202j:image

ビフォーはこちら。
f:id:inakamusumetan:20200809070225j:image

伸びに伸びてネギの苗より伸びた雑草。

ネギ苗畑か草むらかわからないくらいでした。


f:id:inakamusumetan:20200809070259j:image

取りかかる前は、気が遠くなりそうでしたが、地道に草取り頑張りました。

3連休の初日の2日間は主人が子供達をみていてくれたので、草取りの追い込み作業に専念出来ました。
f:id:inakamusumetan:20200809070407j:image

上の草むらからは
f:id:inakamusumetan:20200809070420j:image

小さなブロッコリーの苗を救出。

畑でしっかり水分や塩分補給もしながら、久しぶりに流れる汗を大量にかきました。

 

母(アルツハイマー認知症)も、

『私も手伝う』と言いながら、一生懸命やってくれました。

気付くと母は畑とは関係無いところを、せっせとむしっていたり、雑草の根っこを揃えなくてもいいのに丁寧に揃えたり、こちらが気になる事(やらなくてもいい事)を色々やっていましたが(^_^;)頑張りました。

母は草取りをしながら

『hanaちゃんは本当によく頑張るね。関心する』

『hanaちゃんはテキパキやって、まにあうね』

と、褒めてくれるので、

『お母さんもよく頑張るね。』

と褒め返す、この会話を何度となく繰り返しました。

暑い中、膨大な量の草取り作業は修行のようでしたが、やり終えた後はすごい達成感でした。

作業後に庭の綺麗な蝶が花の蜜を吸っている姿が可愛くて写真に収めました。

f:id:inakamusumetan:20200809070634j:image

 

そのうち、第二弾の雑草達が又伸びてくるはず…。(*^-^*)

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆