何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

ゴマすりブーム✨

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆
最近の末っ子(5歳)のブームは『ゴマすり』です。


f:id:inakamusumetan:20210126144259j:image

キッチンの引き出しをのぞき込んだ末っ子5歳の息子が

『おれ、この木の棒でゴマをすりたくなっちゃった』

私『この木は「すりこぎ」って言うんやに。ギザギザのどんぶりは「すりばち」って言うよ。ゴマすってみる?』

5歳末っ子『なんかさー、ゴマすったらさー、俺ゴマパンつくりたくなってきちゃった。ママ、ゴマパン作りたい』

と、息子の希望でパン生地に息子がすった黒ごまを練り込んで黒ごまパンを作る事にしました。


f:id:inakamusumetan:20210126144822j:image

5歳末っ子『ママー、パン焼き機ってやさしいね。』

私『パン焼き機、やさしい?なんで?』

5歳末っ子『だって、コネコネして作ってくれるから』

私『そうだね(*^-^*)』

末っ子5歳『俺さー、パンをこねるの見るの好き』

パン焼き機の前で、息子はパン生地がこねられて行くのを眺めていました。その姿を私は見て癒されました(*^-^*)


f:id:inakamusumetan:20210126144842j:image

美味しい黒ごまパンになりました。

長女、長男も

『うまっ!焼きたてはうまい』と。

この数日後は息子の希望で『黒ごま蒸しパン』を作りました。

ごまをするのは、私もプチプチとごまが潰れる感触と音が好きです。

パン焼き機の蓋を開けて、機械が生地をこねるのを見るのも好きです。

次の『ごま入り○○』は何を作ろうかな(*^-^*)

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆٩(๑❛ᴗ❛๑)۶☆☆☆☆☆☆☆☆