何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

令和2年11月30日末っ子と松ぼっくりツリー作り

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆
f:id:inakamusumetan:20201201132225j:image

先日の日曜日、またまた松ぼっくりを拾ってきました。前回は、拾ってきた松ぼっくりから小さな虫が数匹出現したので、今回は早々に煮沸して乾燥させました。

f:id:inakamusumetan:20201201131121j:image

乾燥させて数日後、末っ子5歳が

「ママ、おれのひろってきた松ぼっくりでなんかつくりた~い」

私「うーん、何作ろうか。検索してみよう」

 

私「小さいクリスマスマスツリー作る?」

末っ子「つくりたい。ベビークリスマスのツリーつくりたい」

私「メリークリスマスのね(笑)」

子「ママ、メリーじゃなくて、ベビーだよ!」

と言いながら、私がボンドを付けた所に

末っ子がビーズやボタン、スパンコールをのせていきました。

f:id:inakamusumetan:20201201132348j:image

末っ子「ママ、めっちゃたもしい(楽しい)ね」
f:id:inakamusumetan:20201201133114j:image

末っ子「これは〇〇おばあちゃんにあげる。これは〇〇おばあちゃんで、これがおれのウチにかざるやつ。

おれさぁ、〇〇せんせい(保育園担任)にもつくってプレゼントしたい。

あ~たもしい(楽しい)」
f:id:inakamusumetan:20201201133155j:image

といいながら、いくつも飾り付けました。

末っ子「ママぁ、めっちゃたもしい(楽しい)30にちになったね。12がつもたのしい(楽しい)といいねえ。」と。

息子の言葉で、なんともいえない幸せな気持ちになりました☆☆☆

私「〇〇君と、松ぼっくりツリーを楽しく作れてママも嬉しかったよ。12月も一緒に楽しい事いっぱいしようね」

 

末っ子は入園前から子育て相談の機会に、言葉や理解力の発達遅れなどを指摘され、保育園年少時に発達検査を受けて発達支援センターへ週一回通所しています。

まだまだ、同年齢の子と比べると言語力や手先の動き(年中ですが箸を使えずフォークで食べています。)も発達はゆっくりですが、息子なりに日々成長していて、

たどたどしい言葉で、私にたくさん優しい言葉をかけてくれます。

いつも「ママだいすき」って言ってくれます。

無邪気で純粋な息子に癒やされています。

 

今年は子供たちはサンタさんに何をお願いするかなぁ。

数日前は末っ子は冬なのに「せんぷうきほしい」と言っていましたが(^.^)(せんぷうき、タイヤ等、回る物が好きなのも我が子の特徴です。)

 

ゆっくりの成長でいいよ。

お母さんは君との可愛い会話をしばらく楽しみたいよ。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆