何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

実家の食器棚にしまい込まれていた食器たちをどんどん使っていこう

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

実家でのお茶時間。

時々カフェ気分でお客様に出すような器で目でも楽しんでいます。

今日は、何十年も前に母が自分で購入していた半月盆を出して『和カフェ風』にしました。

私が結婚前から、実家の食器棚にしまってあり、母が使いたくて購入したはずですが今まで出番はありませんでした。
f:id:inakamusumetan:20201125182228j:image

アルツハイマー認知症の母は

『あれ、素敵なお盆。これ一枚いくら?hanaちゃん素敵なお盆持っとるね。私も買いたいよ』

と、自分で買った事を忘れていました。

 

その後もお茶を飲みながら幾度となく

母は『これ、素敵なお盆やね。私も買いたいよ』

と言うので

私が『お母さんにプレゼント』というと

母は『嬉しい。いいの?』とにっこりしました。その後も同様の会話を繰り返しましたが、素敵なお盆で気分が随分上がりました。

 

また別の日。
f:id:inakamusumetan:20201125191417j:image

こちらは実家の蔵にしまってあり、

母の字でコースターと書かれた箱に入ったガラスの小皿です。

キラキラときれいなので、蔵から食器棚へ移動しました。

母がまた『このお皿きれいやねぇ。一枚いくら?お母さんも買おうかなぁ』と。

私『蔵から持ってきたで、お母さんのお皿やに。』

母『本当?きれいやねぇ。たくさんあればhanaちゃんもおうちに持って行き。』

私『ありがとう。』(笑)

f:id:inakamusumetan:20201125192019j:image

この日は、かりんとうをお茶受けにお茶をしました。

 

素敵な器も時々母の手によって、猫の餌鉢代わりになってしまう事が多々あるので、母の目につきにくい場所に素敵な器をしまうようにしています。

 

元々、器にとても興味がある母なので、昔母が買い揃えた食器は素敵な物があるので、

新鮮な気持ちで使っていきたいと思います。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

☆☆☆あなたに

  幸せがたくさん訪れますように☆☆☆