何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

我が家の御祝儀袋等の保管方法

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

 

我が家の御祝儀、御見舞、御香典等の袋や封筒等は引き出しに、こんな感じに入れてあります。


f:id:inakamusumetan:20170829131539j:image

 

クリアファイルを引き出しの高さに合わせて切って、封筒、袋の種類毎に分けて

ビニールテープに見出しを書いて入れています。

 

結婚前は実家で結婚式や葬儀があるときに

居間の封筒や袋がぎっしり詰まった引き出しから袋を出しては

『これじゃない』

と何回も出し入れしている家族の姿を見ていてなんとかしたいとずっと思っていました。

そこで結婚後、見出しをつけて整理したら効率が良くて、実家の引き出しも同じように整理しました。

この引き出しには他に、切手やハガキ、ふくさを入れています。


f:id:inakamusumetan:20170829132327j:image


f:id:inakamusumetan:20170829132343j:image

以前はふくさは、二階のタンスにフォーマルバッグと一緒に保管していましたが、御祝儀袋と一緒に保管した方が効率が良い事に気付きました。

 

今日この引き出しを撮影するために、引き出しを出すと思わぬ副産物?がありました。

お見苦しいですが


f:id:inakamusumetan:20170829132822j:image

 引き出しを引き出した後のホコリの凄い事!

おかげで普段気付かない所を掃除できました。

 

実は昨日の夜、子供達とお風呂に入っていた時に

『なんか今日匂う。クサイね。』

と子供達も私もいつもと違う匂いを感知しました。

排水溝からアンモニア臭の様な匂いがしました。

普段は毎日ではありませんが、気付いた時に排水溝の掃除をしていました。

いや、しているつもりでした。

改めて排水溝を掃除したけど、まだ匂うので

ブラシをシャカシャカ突っ込んでいると、

『あっここも外せる』

という部分があって、手を突っ込んでねじって外すと、ヘドロのようなものが髪の毛と合わさった塊が一緒に付いてきて、排水溝から蛇でも出て来たかと思うほどでかなり驚きました。

 

その数日前には、子供が紙飛行機を飛ばしていて、神棚の上に乗ってしまいました。

踏み台に乗って紙飛行機を取ろうとすると、神棚の上がホコリだらけでした。

 

お恥ずかしい話です。

見えない所だからと、長年放置している事は多いと気付かされました。

 

一度には出来ないけれど、少しずつ、一カ所ずつ整理しながら、気持ち良く暮らしていけるようにしていきたいです。

 
f:id:inakamusumetan:20170829163813j:image

ブログで色々な事を公開する事は、情報の発信だけでなくて、記事を書きながら自分自身を振り返る良い機会になると思います。

 

本日も最後までお読み頂いて

ありがとうございました。

 

☆☆☆あなたにも幸せが

     たくさん訪れますように☆☆☆