何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

飲みきれなかった青汁活用

 

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

実家で、両親が飲みきれなかった青汁スティックを数本貰ってきました。

『うーん、マズイ。もう一杯』のメーカーの青汁ではないようですが、お湯割り、水割り、牛乳割りで飲んでも飲みづらくて(^_^;)

メーカーによって、青汁も味が違いますね。

そういう時は、お菓子作りに抹茶代わりに使いましょう。

ホットケーキ、クッキー、スコーン。

今日は青汁シフォンケーキにしました。
f:id:inakamusumetan:20200521165240j:image

通常砂糖を70グラム入れる所を

てんさい糖大さじ四杯(卵白、卵黄に各大さじ2杯ずついれて泡立て)にしました。

甘さかなり控えめな仕上がりとなりましたが、子供の提案で黒蜜をかけて頂きました。


f:id:inakamusumetan:20200521170048j:image

子供『今日のおやつ何~?何作ったの?』

私『テッテレ~。青汁シフォンケーキ!』

子供『え~!やだ!』

食べたら…

子供『美味しい!』

私『良かった』

お菓子作りは、自分にとって気分転換になります。

 

~前回の記事の補足~

先日の念願だった慣熟バナナで作ったパウンドケーキも甘さ控えめ、バターを太白ごま油に変え量を減らして休日のランチとして頂きました。
f:id:inakamusumetan:20200521170704j:image

 

最後までお読み頂いてありがとうございました。

☆☆☆あなたに

  たくさんの幸せが訪れますように☆☆☆