何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

息子に胎内記憶を聞いたら思わぬ回答に私吹き出す

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

先日4歳息子と入浴中のこと。

私『K君かわいいねえ。どうしてこんなにかわいいやろ』

息子『(照れながら)だって、かわいいから』

私『そうだね。優しくて、かわいいK君の事ママ大好き』

息子『ねえ。おれのあかちゃんの時もかわいかった?』

私『かわいかったよ~。あかちゃんの時から、ずっとかわいいよ。K君がママのお腹にいた時からかわいかったよ』

息子『ふ~ん。ママのお腹にいる時も?』

私『ママのお腹の中にいた時のこと覚えてる?』

息子『覚えてる』

私『お腹の中何色だった?海の色?』

息子『海の色じゃない。わた(か)らん。

なんか、ママの声は聞こえた』

……

その言ったあと、しばらく息子は黙りこんで

息子『何でママはおれを食べちゃったの?』

私『???……?!食べた?(笑)

K君はママがK君を食べたからママのお腹の中に入ったと思った?』

息子『うん』

私『ママはK君を食べたんじゃないよ(笑)。

お腹の中で小さい小さいK君がお腹の中で大きくなったんだよ。』

 

うんちっち

うんちっち

 

おそらく最近の夜寝る前の読み聞かせで息子が気に入っているこの本の影響かしら。


f:id:inakamusumetan:20200710083141j:image

こちらはフランスで長らく子供達に愛されている絵本だそうです。

 

上の子二人と仕事帰りの主人にお風呂での出来事を話すと大笑いでした。

 

子供の素直な心に和まされました。

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆