何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

枯れ始めてしまった花も……

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

今日久しぶりに晴れました☀️

 

私の住む地域は昨日まで

かれこれ1週間近く大雨警報が続いていました。

 

時々雨があがることもありましたが、急に降り出すので、近くのスーパーに買い物に出かけるだけで、ずっと家に籠もりっきりでした。

実家の両親(母がアルツハイマー認知症)の事が気がかりですが、車で10分程の道中も、橋を渡ったり長く続く山道を通って行くのでこの長雨では出かけるのもちょっと躊躇していました。

電話連絡を取りながら、

『雨が落ち着いたら会いにいくね』と伝えました。

実家から貰ってきたアジサイ

自宅の庭で咲いたグラジオラスも花瓶の中で枯れ始めました。


f:id:inakamusumetan:20200711134940j:image

f:id:inakamusumetan:20200711134852j:image

枯れた部分の花を取り除き、深めのお皿に飾りました。

 

大雨警報が出る前に実家へ届ける予定で購入したお仏花も枯れ始めてしまいました。
f:id:inakamusumetan:20200711135107j:image

お仏花は短く切って、グラジオラスと一緒にキッチンの窓辺に。


f:id:inakamusumetan:20200711135401j:image

グラジオラスは枯れてしまった下の部分の花を取り除き、上部の花が咲いている部分をお気に入りのグラスに生けました。


f:id:inakamusumetan:20200711135408j:image

お仏花の黄色い小菊とアジサイの花びらは、小さめのガラスボウルに浮かべました。

4歳息子『ママ何してるの?わぁきれい。』

私『お花が枯れてきちゃったからねぇ。元気な花をお水に浮かべてあげようかなと思って。きれいでしょ。』

4歳息子『水にうかべると、お花、生きかえるね』

私『そうだね』と言いながら、

『お花、生きかえる』と表現した息子に驚きましたが、4歳息子は花を見て『お花かわいい』といつもいうので、かわいいです😊

茎が傷んでしまって枯れかけても、

残った元気な花を器に浮かべて楽しむ事は母(アルツハイマー認知症)から教わりました。

長く続く雨ですが、花があると癒されました。

 

 

本日も最後までお読み頂きまして

ありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆