何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

『ポタジェ』って聞くと家庭菜園もワクワクしてくる

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

お家時間が長かった数ヶ月。

庭いじりが好きな人にとっては、ちょうどお手入れが出来て良い時期だったかもしれません。

例年に比べて、わが家も草むしりを念入りに出来ました。

庭は砂地なので、草は刈ってもむしっても、すぐボーボーになってしまいますが、花を植える場所はたくさんあるので、嬉しい限りです。

家庭菜園をプランターでも買ってきて始めてみようかと思いましたが、ふと、昔テレビで見た『ポタジェ』というものを思い出して

花と一緒に野菜を育ててみようかと思いました。
f:id:inakamusumetan:20200526203348j:image

👇数年前にテレビを見た時のメモがありました。
f:id:inakamusumetan:20200526203400j:image
ポタジェはフランスの花と野菜を一緒に育てる家庭菜園のようですが、野菜に虫が付きにくい効果のある花を近くに植えたり、花の鑑賞と食用の野菜を育てる事を、一緒に楽しみながら土地(場所)を有効利用出来ていい。

植えてみたのは、実家から分けて貰ったレタスの苗、株分けしたパセリ、長ネギの上は食べて根っこだけになった長ネギの根の再利用。

後は去年のこぼれ種で自然に芽を出したアサガオマリーゴールド、百日草、青シソなどが小さな芽を出し始めました。

全部成長すると、ごちゃごちゃしそうですが、

今年新たに購入した苗はなく、再利用の根っこや、株分け、もらいもの、自然発生の植物ですが成長を見守ってみようかと思います。

また、追って成長をご報告出来たら嬉しいです。

 

本日も最後まで、お読み頂きましてありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

  たくさんの幸せが訪れますように☆☆☆