何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

寒~い時は熱々煮物がウマイ🍲

☆☆☆今日もありがとうございます。

            hanaです☆☆☆

最近は春を感じられるような暖かい日もあれば肩をすくめて『寒い寒い』真冬の日もあります。

この日は寒い日。
大根と人参をしっかり洗って皮毎ザクザク。

圧力鍋に入れて、昆布もキッチンバサミでチョキチョキ(奥薗さんを真似て😊)
f:id:inakamusumetan:20210209093322j:image

圧力鍋で野菜を柔らかく煮ます。
f:id:inakamusumetan:20210209094213j:image

大根と野菜が圧力鍋で柔らかくなったら、一回り大きい鍋に移し、

水で戻した干し椎茸を出汁毎入れ、がんもどきを入れて酒、醤油、みりん、砂糖を適当に入れて煮るだけ。めんつゆや白だしなどその日の気分で味付けをして、具材もその日にあるもので、厚揚げだったり、おでんだねだったり、お肉を入れたり何でもいいです。
f:id:inakamusumetan:20210209093409j:image

子供達は煮物を作っても、残念ながら喜ばないので、昼間に実家で母(アルツハイマー認知症要介護3)と作って父と3人で食べる事が多いです。
f:id:inakamusumetan:20210209094241j:image

こちらの鍋は今年に入って父が知人から頂いたものですが、柄が可愛くて

母は『hanaちゃん、この鍋いい鍋やねぇ。可愛いいねぇ。』と、調理中に何度も言います。

鍋を食べる時は

母は『わぁ、大根美味しそう!一つ頂いてもいい?』と何度も言いながら、

お替わりをしてたくさん食べてくれます。

簡単にお腹と心を満たしてくれる野菜の煮物は、今シーズンの寒い日の実家の定番昼食メニューとなりました。

気分で生姜の薄切りを3~4枚入れて一緒に煮ると、多少生姜の辛みはありますがより躰がポカポカします。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

🍲🍲🍲🍲🍲🍲🍲٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🍲🍲🍲🍲🍲🍲