何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

私が病気の母に助けられているのかな

久しぶりの更新です。


f:id:inakamusumetan:20181130213427j:image

両親共に70代となり、自分も40代となり、子育てしながら、日々車で行ける距離に住んでいる両親の元を訪ねています。

 

母はアルツハイマー認知症で今年初めて介護認定を受け要介護2となりました。

デイサービスやヘルパー利用は本人拒否するため在宅で過しています。

 

特に困る事は

※理由を付けては、お風呂に入らない

※探し物をしては、家族がどこかへやってしまったと、ひどく家族を責めたてる

(私もよく母から責められました)

※お菓子の空箱や、ダンボールがあると

すぐに自室へ運び込み、何でもしまい込んでしまい、どんどん箱だらけ&物だらけになってしまう

※今すぐの事を忘れてしまう

※飼い猫のエサを居間のあちこちに何皿も置いてしまう

※物をどこかへしまい込んでしまう

等他にもたくさん…


f:id:inakamusumetan:20181130213444j:image

誰かが歯ブラシを持って行ってしまうからと枕元に何本も置いている。


f:id:inakamusumetan:20181130213544j:image

食事時、お茶を入れようとして

急須を幾つも持ってくる事も。


f:id:inakamusumetan:20181130213735j:image

ダンボールがあると、棚として増やしていく。空き箱大好きな母。

 

そして

怒りっぽい母の家族に対する精神的攻撃に、疲弊した父と私は、

担当医に相談し、数ヶ月かけて薬の調整をしてしていただきました。

結果、以前はあんなに怒りっぽかった母が

現在は精神的にとても落ち着いて過ごせるようになり、薬を上手く調整して貰えた事もあり、また、多少病気が進行したのかとさみしく感じる部分もありながら、

母と穏やかにいろんな話しが出来る事が嬉しいです。

母は相変わらず探し物の毎日、今すぐの事を忘れてしまう、お風呂になかなか入らない等、

他にも困る事は山程あるけれど、

ある程度は病気だから仕方ないという事で、受け止めています。

母は何とか家事も出来るので(調味料もどこにあるかすぐ忘れるので、探しながら多少時間はかかって料理する)、

私は部屋の掃除や、

冷蔵庫や棚のあちこちから出てくるカビてしまった残飯の片付け(食事の残りは冷蔵庫に入れなくなり、とりあえず棚の空いた場所にあちこちに置いてしまう)、

部屋へ持ち込んだダンボール箱などの処分、物の整頓等をします。

 

今すぐの事を忘れてしまう母だけれど、父の事、私の事、孫達の事(名前もちゃんと覚えてる)は、しっかりわかっていて、優しい言葉をかけてくれます。

帰る時には

『hana(私)、今日もたくさん手伝ってくれてありがとう。

hanaのおかげや。

またいつでもおいで。』

と声をかけてくれます。

 

母が怒りっぽかった頃は、

理不尽な事で責められ、心が傷つきながらも、両親が心配でほぼ毎日実家に通いました。

 

今、母が穏やかになってからは、

私の子育ての悩みや、様々な悩みを聞いてくれて、話し相手になってくれています。

 

母を看るといいつ、実家に通う日々ですが、私の方が母に助けられていると感じるようになりました。

問題は山積みですが、母の病気から学んだ事も山程あります。

 

お互いに優しい言葉をかけ合って過ごしていきたいです。

 

☆☆☆たくさんの幸せが

     あなたに訪れますように☆☆☆