何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

認知症の母と地道に畑の草むしりの季節がやってきた 

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

ようやく小学校、保育園が始まり、私も実家家業の手伝いの畑作業が始まりました。

出荷用の長ネギ畑の草取り作業。

 

今年は、発芽の量がかなり少なく、農家は天候に左右されて安定した収穫は難しいです。

雑草に負けてしまわないように、何日もかけて草むしりをします。

認知症の母は気長に作業出来るのですが、病気の進行と共に、単純作業も少しずつ困難が生じて、小さな芽を長靴で踏んで歩いてしまったり、頼んだ場所の作業が出来なかったり、取った草を何処に置いたら良いかと何度も訪ねてきます。

それでも一緒に話しをしながら草むしりをしていると『hanaはよくやるねぇ。感心するよ。家の事もやって、畑も手伝って忙しいのにありがとう』と何度も言ってくれます。

今日は母に

『hanaのお母さんは元気にしてる?』と聞かれ、おやおやと思ったけれど

『お母さんは、とても元気だよ』と伝えました。

f:id:inakamusumetan:20200601205759j:image
畑作業をしていると、必ずと言って良いほど飼い猫が甘えにやってきます。

私の所にも甘えに来ますが、母にすりついて作業の邪魔をしますが、飼い主に甘えてかわいいものです。
f:id:inakamusumetan:20200601213107j:image
気が遠くなる量の草むしりですが、地道に手を動かせば綺麗になって、達成感があります。

そして、自分に忍耐力が付く気がします。

土に触れる事が好きなので、腰が痛くなったりしますが好きな作業です。 

天候や自然の恵みに感謝だねと母と話しをしながら、又時には無心になって、瞑想のような感覚で草むしりに没頭していると、

自然の中で働かせて貰える事、作物はこうして手間暇かけて作られていると知れた事、作業の途中で心を癒してくれる猫やウグイスの鳴き声、太陽、土やあらゆるものに感謝の気持ちが湧いてきます。


f:id:inakamusumetan:20200601213204j:image

収穫出来るまでに、繰り返す除草作業、苗の植え変え作業、盛り土作業、収穫作業、出荷準備とまだまだ作業は何ヶ月に渡って続きます。

冬に美味しい長ネギが収穫できますように。

 

今日も最後まで、お読み頂きましてありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

  たくさんの幸せが訪れますように☆☆☆