何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

見て見ないふりしていた家の中『魔窟』に手をつけてみた

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆


f:id:inakamusumetan:20200713174020j:image

こちらのボトルたちは、実家の裏のお勝手口の長年見て見ぬふりをしていた土間(魔窟)から、ホコリだらけになって出てきました。

(わが家の掃除で使うように貰ってきました)

使わないものや、明らかな不燃ゴミが乱雑に置かれていました。

 

空のヘアスプレー缶が数本、育毛剤使いかけ数本、化粧水、保湿クリーム、食器用洗剤、お風呂用洗剤等々たくさんの容器が出てきました。

 

周りのビニールが風化して錆びついている捨て忘れられていた乾電池約5キロ分……。

作業に夢中になり、写真を撮り忘れました。

 

使える物はホコリや汚れを拭いたり、地道にゴミの分別をして、ゴミだらけの場所を箒で掃いていると、母(アルツハイマー認知症)が近くに来て

 

母『あれあれ、hanaちゃん、大変な事やらせちゃって悪かったねぇ。ありがとう。よくやってくれてありがとう。手伝うよ。何をしたらいい?』

というので

私『ありがとう。箒で掃いたところから雑巾で拭いて貰っていいかな?』

母『わかった』

と、母は一生懸命拭いてくれました。

 

私『すっきりして気持ちいいね。こうやって、きれいに家を磨くと心も磨かれるんだって。物や家も喜んで良い気が入り込んでくるんだって』と、YouTubeやブログ、本から学んだ事を母に話すと

母『hanaちゃん、いい話しが聞けて嬉しい。ありがとう』と。


f:id:inakamusumetan:20200713185008j:image

そんな母はいつもコスメボックスに色々な物を入れています。

今日は、下着二枚、ティッシュにくるんだコーヒーカップティッシュにくるんだ綿棒、ティッシュにくるんだ爪切り等々。


f:id:inakamusumetan:20200713185224j:image

👇中身


f:id:inakamusumetan:20200713185248j:image

母と一緒にコスメボックスの中も整頓しました。
f:id:inakamusumetan:20200713185308j:image

私『ティッシュにくるむと中身がわからなくなるから透明な袋に入れてみようか』

母『ふふふ、そうね』

 

コスメボックスの中身は、

日替わりで

⚪湯のみが5個

⚪帽子

⚪トイレットペーパーが丸ごと一つ

⚪本が数冊

等色々入っています😅

最近は『今日は何が入っているかな』と少し楽しみにしている私。

 

このコスメボックスを母はいつもデイサービスへ持っていこうとして、母なりに色々詰め込んで準備しています(実際には持っていきませんが)。

 

実家だけでなく、わが家の魔窟(クローゼット)も外出自粛中に大幅に見直しをして、かなりの数の物を手放しました。

それをでも、まだまだ過剰な物がありますが、段階を経て暮らしやすいように整えていこうと思います。

主人も何十本とあるネクタイを20本まで減らしました。

『20本も残すんか~い』と心の中で思いましたが、(私なら冠婚葬祭以外で3本、多くて5本位に減らしちゃいそうだけど😂)元々相当な数があったので主人なりに頑張って減らしたのかなと思いました。

 

何となく気分がモヤモヤしたり、モヤモヤしなくても、片づけモードになっている時は

視覚的なゴチャつきが改善されると、心もかなりすっきりします。

 

まだまだ実家&わが家&義実家も😆魔窟がたくさんあるので、歩みを止めずに、

コツコツと

時にギアを上げながら、居心地の良い空間を増やしていきたいです。

 

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございます。

 

☆☆☆あなたに

  幸せがたくさん訪れますように☆☆☆