何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

実家片づけで出会った器

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

またまた実家の蔵で、美しい器との出会いがありました。
f:id:inakamusumetan:20200701190005j:image

何焼きとか詳しい事はわかりませんが、かなり昔の物のようです。

金継ぎで補修された物もあり、大切にされていたようです。

実家で洗って使えるように食器棚に入れておいておいたら、アルツハイマー型認識症の母が、この器でネコちゃん達のキャットフードを入れて使っていたので、一枚は猫ちゃん用に(贅沢な使い方~(^-^;))実家に置いて、数枚私の家用に譲り受けました。
f:id:inakamusumetan:20200701190518j:image

器に挟んであった新聞紙の中央には

ハンガリーのせうねんだん』と書かれており、横書きの文章は右側から読むようになっています。

新聞の日付の部分は見つからなかったのですが、新聞記事からも年代物であるとわかります。
f:id:inakamusumetan:20200701191425j:image

挿し絵も一昔前の感じがする絵ですね。

昭和?大正?明治?いつの時代の物でしょう。

 

さっそく本日のおやつのミルクプリンを入れて
f:id:inakamusumetan:20200701191739j:image

冷凍ベリーを添えて、目にも美味しいおやつタイムを満喫しました。

 

実家の片づけは亀の歩みで少しずつ進めていていますが、蔵の中の『いい物探し』も最近楽しみです。

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

  たくさんの幸せが訪れますように☆☆☆