何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

理不尽な出来事は自分を成長させてくれる

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

アルツハイマー認知症の70代の母は要介護3で、今年に入り、炊飯器と洗濯機のボタン操作が出来なくなりました。

食事の支度も難しく、味見をしたことを忘れてどんどん調味料を入れてしまうので味が濃くなり過ぎて食べられません。

何十年と三食家族の食事を毎日してきた母からしたら、何か作らずには居られないようです。


f:id:inakamusumetan:20200702222739j:image

この日は私の末っ子4歳とおしゃべりしながら母は嬉しそうに食事をしています。

毎日の食事は、朝夕は父が作り、昼は私が訪問して母と一緒に作っています。

 

先日ついに母は味噌汁に草むしりをしてとった雑草を入れて夕食用に味噌汁を作っていたようで、驚いた父からメールが届きました。

 

鍋もしょっちゅう焦がします。

『あーあ、お母さん、また鍋焦がしちゃったの?』と私はつい母を傷つける余計な事を言ってから、鍋の焦げを落としていました。
f:id:inakamusumetan:20200702222249j:image

そんな日々の中

いつも視聴している心理カウンセラーmasaさんの小林生観さんの『宇宙貯金』の話しを聞きました。

]
https://youtu.be/dj5cbBTNRQE

理不尽の出来事が起こったとき、不平不満、泣き言をいうと宇宙貯金(お金orパワー、人脈)がリセットされてしまう。

不平不満や泣き言を言わないように理不尽な出来事も受け止めて過ごすと宇宙貯金は、いつかわからないけど、何倍にもなって自分に返ってくると。(YouTubeより抜粋)

私は母に言わなくてもいい傷つける言葉をかけて、悲しい思いをさせてしまっていたかなと反省しました。

悲しみを与えれば悲しみが返ってくる

喜びを与えれば喜びが返ってくる

感謝の気持ちで過ごせば人生が豊かになる

与えたものが返ってくる

 

理不尽な出来事のおかげで、

⚪心の気持ち方を学ぶ機会を持てた

⚪自分の生き方を振り返って見直す事が出来た

⚪本当に困った時に助けてくれて、支えてくれた人がいた

⚪どれだけの人、物、自然の恩恵に支えられて生きているかがわかった

と思いつくだけでもたくさんの事を得ている事に気付けました。

どんな出来事も自分が成長するために必要な出来事なのかな。


f:id:inakamusumetan:20200702225541j:image

masaさんの話しを聞いてから、母が鍋を焦がしても、『ピカピカにさせて頂きます』という気持ちを込めて、重曹と焦げ落とし用の固い消しゴムのような道具を使ってきれいにしました。

鍋を擦っていると

『お母さん、何十年と毎日食事作りありがとう。お父さん、毎日お母さんの面倒をみながら仕事もして食事作りもありがとう』という気持ちが湧いてきました。

これからも全く愚痴や不平不満を言わずに過ごす事は難しいけれど、出来るだけ口に出さないように心がけたいです。

また

『今の現状に感謝、周りの人に感謝、自分もよく頑張ってるな』

という気持ちを持って過ごしていきたいと思いました。

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

☆☆☆あなたに

  たくさんの幸せが訪れますように☆☆☆