何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

毎年作るお楽しみリース🍂

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

10月に末っ子がパパと公園へ出かけて、どんぐりをたくさん拾ってきました。
f:id:inakamusumetan:20201128192112j:image

玄関に『どんぐりリース』✨

f:id:inakamusumetan:20201128200335j:image

作り方は至って簡単。段ボールをリース状にカットして、段ボールの土台にボンドでどんぐりを貼っていくだけ。

グルーガンがあると便利ですが、わが家には無いので、ボンドでどんどん貼っていきます。

5歳末っ子は、自分で拾ってきたどんぐりで子『ママぁ、どんぐりで何か作りたい。何作る?』

私『どんぐりリースにしようか』

子『うん、どんぐりリース作りたい』と。

最初は末っ子は集中して、どんぐりを並べていましたが、『ママやって~』と声がかかり

選手交代して作りました。

出来上がると末っ子は

『ママじょうず~』とほめてくれました。

『〇〇くんもじょうずにどんぐり並べてくれたもんねぇ』と褒め合いました😄

 

11月に入ってからは、末っ子と一緒に松ぼっくりを拾ってきました。帰って来てから松ぼっくりを新聞紙に広げて出すと、小さい虫がたくさんついていて、『きゃー』と騒ぎましたが、松ぼっくりを煮沸消毒して、数日乾燥させました。

子『ママぁ、オレが拾ってきた松ぼっくりでなんか作って~』

というので、


f:id:inakamusumetan:20201128193156j:image
ただただ松ぼっくりを麻ひもで結んだだけの飾りを作り、末っ子の希望の場所に飾りました。
f:id:inakamusumetan:20201128193139j:image

自然の恵みで、家を飾って気持ちはほっこり。寒い季節も玄関の出入りが楽しくなりそうです。

 

こうやってわが家は毎年秋冬のリースは、1年更新のリースを手作りで楽しんでいます。

末っ子は、木の実や落ち葉や棒を拾うのが好きで、保育園でも、色々拾ってきます。

私も実を拾うのは好きなので、

秋は『拾う楽しみ』の季節でもあります。

とても愛しい時間。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

  幸せがたくさん訪れますように☆☆☆