何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

自分自身を大切にする

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆
f:id:inakamusumetan:20201129095502j:image

この日は日曜日。子供の運動クラブのためのお弁当を作るため平日と同じ時間に起きました。

朝食を食べ、洗濯物を干し、午前中は上の子二人は運動クラブへ、末っ子は、パパと公園へ出かけました。

私は、はがれかけたマニキュアを塗り直しました。


f:id:inakamusumetan:20201129095646j:image

屋内、玄関の花に水をあげて、

先日実家から採ってきたアップルミントの葉をわが家の庭の菊と一緒に花瓶に飾りました。


f:id:inakamusumetan:20201129095719j:image

黒砂糖を一かけに緑茶🍵を堪能しました。

 

午後は、母(アルツハイマー認知症要介護3)の様子をみに行きました。

 

以前は、日中介護や実家手伝いの為にパートに出るのを先送りにしている自分が、自分の為にお金を使ったり、ゆっくりすることに罪悪感を感じてしまっていました。

 

末っ子妊娠までは、私もパートに出ていましたが、切迫早産で辞職してからは育児と実母の介護(母は寝たきりではないので、出来なくなった家事の手伝いをしています)で、休職中でした。

そんな中母の病気の進行や実は父も発達障害(診断は受けていませんが)のような特徴があり、様々な問題(片付けが出来ない、金銭トラブル等)が表面化して、実家の両親のフォローをしている今に至ります。

 

今は、実家(両親)を支える時間を与えて貰ったと思って、支えてくれる主人に感謝しています。

 

母と父の兄弟(叔父叔母)が

『hanaちゃんのおかげや。子育てしながら良くやっているよ』

と声をかけてくれて、時々実家の様子を見に来てくれて、サポートしてくれます。

そして、

『これはhanaちゃんへ、ほんの少しやけど、気持ちやで、子供達じゃなくてhanaちゃんの為に使ってね。』と叔父と叔母からお小遣いを貰いました。

40半ばで、大のおとなが、お小遣いなんか頂いてしまって、いいかしら😆

以前の私なら、

『そんなお小遣いなんて、申し訳なくて、貰えないよ。気持ちだけ貰っておく。ありがとう。』

と言ってたかもしれないけど、

今回は素直に有り難く

『本当にありがとう。大切に使わせて貰うね。』

と受け取りました。

 

マニキュアや、趣味のパン作りの材料を買って、自分を喜ばせるために使いました。

その作ったパンを叔父と叔母に食べて貰って、喜んで貰えて嬉しい限りです。

 

元々人に甘えるのが得意では無い私ですが、これからは甘えていこう、自分を楽しませる事を沢山していこうと思うようになりました。

ホント

人生の勉強沢山させて貰っているなぁ。

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆