何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

人生どん底を経験して得られるもの

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

先日、叔父が昼間実家を訪ねて来てくれました。

 

叔父「今日は何って事はないけど、ちょっと寄ってくわ」

叔父にはいつも実家の事を経済的にも精神的にも色々助けて貰っています。

叔父「コロナで、今年は収入も減ってどうなるかと思ったけど補助金も出て何とか乗り切れそうよ。

人生大変な事があるけどよー、

正直に一生懸命、コツコツやっていくのが一番よ。

困った時は

『困っとるけど、どうしたらいうかなぁ』って相談すると、何とか助かる方法がみつかるで。

相談しにいった所で、

『ウチではどうにもなりませんが、〇〇に相談してみるといいですよ』と言われたら、その教えて貰った相談先へ行けばいい。

そうやって、あちこち自分で動いていって、相談して良い方法を取り入れていけば、何とかなるんやって。相談する場所があっても、自分一人で困った困ったって考えとっても解決出来んけど、人の力を借りていけばいいんやって。

失敗もしたっていいんやって。そこで学べばいいんやって。

おじちゃんも昔、今月は何とかなるけど、来月の生活をどうしよう

っていう

どん底を幾つも経験して来たけど、その度に助けてくれる人が増えて、それは本当に有り難いと思うよ。」

と、コロナ禍の苦境で今までの叔父の人生を振り返り、いろんな話しをしてくれました。

 

🔸困った時は誰かに相談すると、解決の糸口がみつかる

🔸何かしようと思ったら自分から動いていく

🔸人生どん底を経験すると、自分を助けてくれるたくさんの人に出会え、その人たちは何にも代え難い財産となる

🔸失敗から学べる事がある

🔸状況は変えられ無くても、自分の気持ちの持ち方を変える事で乗り越えられる

🔸良いと思った事をどんどん取り入れていく。

 

叔父から、大切な話しをたくさん聞けました。いつもありがとう。

 

みんなそれぞれ、本当にいろんな経験をして生きているんだなぁ。

 

12月クリスマスの飾り付けを少しずつ進めています。


f:id:inakamusumetan:20201206161150j:image

 

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

  幸せがたくさん訪れますように☆☆☆