何気ない日常の中に…☆☆☆

40代3人子持ちhanaの子育て、楽しみ、生き方、思うことイロイロ~断捨離やシンプルライフに興味持ち始めました

菜の揚げびたし&棚や物が少ないと掃除しやすいと実感したこと

☆☆☆こんにちはhanaです☆☆☆

昨日野菜の福袋なるものをゲットして、ゴーヤチャンプルを作りました。

今日は、野菜の詰め合わせの中から

🔸ナス

🔸シシトウ

🔸ササギ

を素揚げして、揚げびたしを作りました。


f:id:inakamusumetan:20200806170023j:image

ナスをカットして、ササギとシシトウには破裂防止の穴を開けて、どんどん揚げて、油を切ったら、どんどんめんつゆに入れていきます。


f:id:inakamusumetan:20200806170041j:image

母(アルツハイマー認知症)と一緒に作る予定でしたが、母は拭き掃除を一生懸命していたので、食事作りは私一人でやってしまいました。


f:id:inakamusumetan:20200806170622j:image

以前は物だらけのキッチンで、

いくつも棚やキッチンワゴンが置いてあって、ごちゃごちゃして、

掃除をしてもごちゃごちゃなので、

したのかどうかわからないくらいでした。

今年時間をかけて、物の厳選をして、

棚やキッチンワゴンが無くても

作り付けの棚と、母の思い入れのあるキッチン棚に収まる分だけにしたら、キッチンがすっきりしました。

すると、母は毎日キッチンの床を拭いたり、あちこちきれいに拭くようになりました。

しかも、母は病気のため、一度拭いた事を忘れて何度も同じ所を拭きます。

おかげで、床も輝きだしました😄✨

揚げびたしには、ゆで卵も一緒につけて

本日のランチとなりました。
f:id:inakamusumetan:20200806171431j:image

母『hanaちゃんは、テキパキ作ってすごいね。hanaちゃんのおかげ』。

私『お母さんのおかげで、家がピカピカになったありがとう』。

 

親子だから、衝突することもあります。

 

自分に余裕が無いと、何度も同じ事を聞く母に、苛ついてしまい、キツイ口調で返すことももちろんあります。

それでも、数年前は母もまだしっかりした部分が多くて、忘れてしまう苦しさと葛藤の時期があって、家族も苦しかったので、

お互い感謝の気持ちを伝えあえる今が来る事は当時は想像できなかったです。

色々な辛い経験があったからこそ、学びもあり、今の心の平穏につながっています。

心がグチャグチャになるほど悩んで苦しんだからこそ見える開けた景色もあるんだと思います。

 

本日もお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

☆☆☆あなたに

   幸せがたくさん訪れますように☆☆☆